【ラグマス】続き。中国版でアクセサリ最適化(装備外観など)の話が進んでます、のお話。

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先日書いた、中国版でアクセサリ最適化(装備外観など)の話が進んでる、という件のつづきです。

中国版公式からのフィードバックが公開されましたのでご紹介してみます。

文脈でこれかもと思うところは推測で書いてますが、よく分からないところは翻訳そのままにしてます。
間違った表記があるかもですがすみません(´・ω・`;)
補足したところは赤字で書いてます。


元記事はこちら

冒险者来信征集反馈|有关于饰品、任务问题的反馈 – TapTap

冒险者们大家好~ 首先送上通用礼包码,感谢大家在「冒险者来信征集」活动中的踊跃发言与支持! 礼包码:…


フィードバックのための冒険者からの手紙|アクセサリーとクエストに関するフィードバック

アクセサリー、特にアバターの全体的な最適化については、多くの冒険家が依然として承認を表明しました。
しかし、アクセサリとクエストの両方で、まだ改善の余地があることもわかりました。

また、チームとの話し合いのためにフィードバックを集めています。
計画されている最適化の変更の多くは緊急の生産であるため、私たちが考慮していない点についてフィードバックを提供できるように、それらを共有したいと思います。


「いくつかのバグ」

「天津町本線」「りちた音楽本線」「猫のしっぽが曲がっている」「カビを生む」…
今回はアバターの処理が多く、アートとQAが1つずつチェックと修正に取り組んでいますが、まだ調整されていないコンテンツが残っているので、引き続き最適化して解決していきます !!

超ロングヘアスタイルが特定の服の動きと相反するという問題に注意を払い、これまで多くの方法で解決を試みてきましたが、現在は新しいメカニズムを試し、いくつかの変更を加えたいと考えています。

arumi
髪と衣装のバランスについて新しいメカニズムを施行されてるそうです。 また別の問題が起きないことを祈るばかりです。笑

メインクエストに関連するすべての問題が修正されました。
ゲーム中に冒険者が問題に遭遇した場合は、バグフィードバックスレッドで報告するか、ラグナロクROの公式ウェブサイトの公式ウェブサイトとWeChatパブリックアカウントで問題を処理できます。


「いくつかの不調和な美的問題」

また、「額が大きすぎる」「髪の毛がずれている」「プロポーションが合わない」「飾りが合わない」などの美的フィードバックも多く寄せられました。
RO2.0のグラフィックリファイン以来、アバターのUI、アクセサリー、視界の最適化は中断されていません。
現在、大規模な適応が完了しています。詳細については、引き続き磨きと最適化を行います。
誰もが求めている各職の衣装の美化についても企画されており、冒険者の方もお楽しみに!

arumi
各職の衣装の美化が企画(∩´∀`)∩ 元の衣装をクリーニングしてるのかな。笑 待ってますー。

「ちょっとしたアドバイス」

「[永遠の笑いの悪夢](描かれていない、悲しい)、泣いている、笑っている、怒っている、いたずらなど、通常の表情を見せてくれませんか。写真を撮れないことを補ってください。不足を見てください。他のプレイヤーが作った表現の例です。」
「検索機能や、分類やセットストレージなどの機能を追加して、見つけやすくすることはできますか?」
問題なし。コンテンツのこの部分も、長い間アイデアがあり、次のバージョンのアップデートでリリースされ、できるだけ早くお会いできるように努めています〜

arumi
1つ目の方は翻訳が分かりづらいけど「表情」が違和感があるということなのかなと思います。2つ目の「検索機能」の方はゲーム内で調べるのがすごく大変なので欲しいですね。

「初心者体験」

一部の冒険家は、初心者のダンジョンの難易度がまだ高すぎると報告しています。
新規参入者には、社会的機能を提供し、NPCパートナーを強化することで、冒険者が習慣をクリアするのを支援したいと考えています。冒険者がダンジョンの課題に対応するためにより速く成長できるように、開発リズムをよりスムーズにすることを望んでいます。
もちろん、冒険者はまだ多くの建設的なアイデアを提供しました。

6月15日から初心者の体験を徐々に最適化し、プロットコンテンツとゲームプレイガイダンスの組み合わせにさらに注意を払います。重要な情報も強調表示され、冒険者に注意を払うように促します。もっと…

arumi
中国版で追加された初心者向け亀裂ダンジョンはarumiには難しかったけどソロプレイだからかなと思ってました。笑 他の中国ユーザーも難しいって思われてたみたいです。

それぞれの調整の本来の目的は、冒険者のゲーム体験を向上させることです。
私たちは冒険者のように、この世界を愛しています。
しかし、おそらく技術的な実装の問題やさまざまな考え方のせいで、すべての更新がすべての冒険者を満足させることができるわけではありません。

そのため、「アドベンチャーレター集」の活動を継続します。
各号にはテーマがあり、より効率的かつ的を絞った方法で全員の声を受け取ることができます。
また、すべてのメッセージは、真剣な社内フィードバックとディスカッションの対象となります。
歩き続け、永遠の愛を守り続けるために、私たちに同行してくださってありがとうございます。



少しだけ感想

最後の方にある文章の「それぞれの調整の本来の目的は、冒険者のゲーム体験を向上させること」は、
ずっと遊んでるといろいろ変わってきてるのは分かるのでそうなんでしょうねって思います。

↓この内容も肯定的に取るか否定的に取るかで変わってしまいそうだけど、笑

おそらく技術的な実装の問題やさまざまな考え方のせいで、すべての更新がすべての冒険者を満足させることができるわけではありません。

個人的にはこれはもうどうしようもないと思う。
全員が満足するような更新はゲームバランス壊しそうですしね。

それよりも、ユーザーの声を聴いて改善を続けられるっていうことの方が大事なので、
ユーザーの声を聴いて改善しようとしてるRagnarokM(ラグマス)を見てると今後も続けられそうかなって思いました。

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