arumi(@arumilog_tw)です。
英雄職「雷神トール」の対ダンジョン向けビルドの個人メモです。
対ダンジョン向けといっても役割が引き寄せ役なので、
耐性を重視するなら今回の育成ビルド②、火力を重視するなら先日整理した育成ビルド①を
参照したらいいのかなと思います。
また、対ダンジョンと言いつつも特に発揮するのは「白星飛行船」です。
でもカードダンジョンでも応用は効くように思います。
ではさっそく始めます。
おさらいになりますが参考にしたサイトは以下です。
この中で、②③を中心に整理してみました。
①については下記でご紹介済です。
arumi(@arumilog_tw)です。 2/26に登場した新しい英雄職「雷神トール」の装備・カードなど育成ビルドの個人メモです。 事前にいろいろ調べたら「白星飛行船」ですごく使えるみたいです😲 調べる前は「使わないか[…]
ちなみに「英雄トール」は3/27(水)の9時くらいまでしか入手できません。
次はいつ再登場するか分からないため、今回で入手しておいた方が良いように思います💦
基本のビルド、役割、ステータス配分
基本のビルド
まず押さえておくところとして、基本的なビルドは下記です。
arumi(@arumilog_tw)です。 2/26に登場した新しい英雄職「雷神トール」の装備・カードなど育成ビルドの個人メモです。 事前にいろいろ調べたら「白星飛行船」ですごく使えるみたいです😲 調べる前は「使わないか[…]
以降は変更や差分を整理しています。
役割
参考サイトによると、
雷神トールが対ダンジョン向けに特化した場合の役割は、
雷引力スキルによるBOSSモンスターの引き寄せ がメインです。
そのため、意識しなければいけないのは
- 風属性ダメージの軽減
- 生き残るための体力(VIT)
- スキルクールタイムの減少
になるようです。
とにかく生き残ってください、と参考サイトにも書いてあるくらい生存が第一です。笑
次に意識するのはスキルクールタイムの減少。
雷引力は10秒、暴風障壁は24秒と、クールタイムがかなり長いため、
もし軽減が問題なければスキルクールタイムの減少も意識した方が良いようです。
上記を考慮したうえで余裕があれば火力も積めればいいのでしょうけど
それで死んじゃったら意味がないと書かれていました。
火力は他メンバーに任せるほうがいいのでしょうね。。
たしかに他メンバーは耐性を気にしなくてすむ部分もありそうなので
火力全振りできて良いのかもしれないです。想像だけど😅
ステータス配分
対ダンジョン向け雷神トールのステータス配分は以下の通り。
- STR:なし
- AGI:不要
- VIT:MAX
- INT:MAX
- DEX:残りポイント
- LUK:なし
参考サイトに説明は特にありませんでしたが、
INTに振るのは魔法防御のためなのかなと思います。
装備とカード
とにかく生き残ってください、という使命がありますので、笑
ここでは対風属性を意識した装備・カードを中心に書いています。
他で代用したり、そこまで積む必要ないよーって思ったりする方はお好きなのでよいかと思います😉
サブ・盾
通常装備 | シャドウ装備 | カード |
亀甲の盾(ノービス) 海原の恩恵(ブレイブ) 海霊の庇護(ヒーロー) |
城塞の聖盾 |
雷神カード |
▼通常装備
・[N]亀甲の盾/[B]海原の恩恵/[H]海霊の庇護
風、地、火、無属性攻撃からのダメージ-12%
精錬値+10:-6%
精錬値+15:-6%
オプション:風、地、火、無属性攻撃からのダメージ-24%
・[B]贖罪の金貨/[H]生ける者の業
所有スキルSP消費-20%
精錬+10以上:所有スキルSP消費-10%
精錬+15:スキルクールタイム-10%
※スキルクールタイムの減少ができる+15が必須
※古代装備の性能詳細は→こちら
▼シャドウ装備
・城塞の聖盾(スタティックシールド)
風、地、水、火属性から受けるダメージ-30%
魔法防御 +5%
精錬+ 1ごとに、魔法防御+ 1%
精錬+ 1ごとに、無属性攻撃から受けるダメージ- 2%
精錬+ 8以降、精錬+1ごとに、無、風、地、水、火属性攻撃からのダメージ-1%(合計8%)
※魔力注入装備の性能詳細は→こちら
▼カード
・雷神カード(カード合成)
通常装備のサブ装備精錬+1毎に、全属性攻撃+1%
詠唱または持続発動スキル使用時、通常装備のサブ装備精錬+1毎に、全属性攻撃からのダメージ軽減+1%
[預ける]通常装備のサブ装備精錬値+1
鎧
通常装備 | シャドウ装備 | カード |
フィッシャーマンズクロース(ノービス) タイダルアーマー(ブレイブ) ポセイドンアーマー(ヒーロー) |
コメットプレート |
ドケビカード |
▼通常装備
・[B]タイダルアーマー/[H]ポセイドンアーマー
魔法防御+15%、精錬+1毎に、物理防御+1%
スタン、凍結耐性+30%
精錬+10以上のとき風、地、水、火、無属性攻撃からのダメージ-5%
精錬+15のとき風、地、水、火、無属性攻撃からのダメージ-5%
オプション:風、地、水、火、無属性攻撃から受けるダメージ-20%
※古代装備の性能詳細は→こちら
▼シャドウ装備
・コメットプレート
精錬+1毎に、魔法防御+1%
精錬+ 5以上の時、MaxHP+2%。
精錬+10以上の時、MaxHP+3%。
精錬+15の時、MaxHP+5%
精錬+ 8から、精錬+1毎に、無、風、地、水、火属性からうけるダメージ-1%(合計8%)
※魔力注入装備の性能詳細は→こちら
▼カード
・ドケビカード
鎧の属性が風属性になる
肩、靴、アクセ、武器
とにかく生き残る、という前提を満たしていれば、
好きなものを選択して大丈夫みたいです。
基本的なビルドの方を参照する形でいいのかなと思います。
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頭
通常装備 | カード |
おすすめなし | おすすめなし |
▼通常装備
おすすめなし
基本的なビルドの方の装備で良いように思います。
少しでも風属性軽減を増やしたい場合は下記装備もご参考です。
・バニーヘッドフォン(2022年5月の月替ガチャ)
風属性攻撃からのダメージ-4%
・うさ耳ヘッドフォン(2019年11月の月替ガチャ)
風属性ダメージ軽減+3%
▼カード
おすすめなし
顔、口
通常装備:顔 | 通常装備:口 |
パンプキンシュガー |
不思議なキャンディケイン |
▼通常装備:顔
・パンプキンシュガー
ターゲットを攻撃時100%の確率で、ターゲットを3秒間呪い状態にする
(その他要素により確率や効果等が変動する場合があります)
※効果はどれくらいあるのかさておき、参考サイトで重要視されていましたのでご紹介。
▼通常装備:口
・不思議なキャンディケイン(2021年12月の月替ガチャ)
ターゲットを攻撃時100%の確率で、10秒間に最大1回ターゲットを2秒間スタン状態にする。(その他要素により確率や効果などが変動する場合があります)
※この装備と同様の10秒サイクルで発生させられる装備は1つで十分な気がします。
・ドリームベール(2020年3月の月替ガチャ)
物理貫通+4%
ターゲットを攻撃時100%の確率で、10秒間に最大1回ターゲットを3秒間凍結状態にする(その他要素により確率や効果などが変動する場合があります)
※この装備と同様の10秒サイクルで発生させられる装備は1つで十分な気がします。
背中、尾
通常装備:背中 | 通常装備:尾 |
サボテンロック |
おすすめなし |
▼通常装備:背中
・サボテンロック
移動速度+5%
スキルダメージ+5%
スキルクールタイム-10%
※スキルクールタイムを減らせるので良さそうです。
・レインボーユニコーンのぬいぐるみ(2020年4月分の月替ガチャ)
全種族へのダメージ+5%
現在のHPが自分よりも高いターゲットを攻撃時100%の確率で、10秒間に最大1回ターゲットを3秒間睡眠状態にする(その他要素により確率や効果などが変動する場合があります)
睡眠状態のターゲットを攻撃しても睡眠が解除されない
※この装備と同様の10秒サイクルで発生させられる装備は1つで十分な気がします。
・運命の円月輪(2021年8月分の月替ガチャ)
スキルクールタイム-10%
変動詠唱時間-10%
▼通常装備:尾
おすすめなし
抽出装備
抽出1 | 抽出2 |
スタティックシールド |
おすすめなし |
▼抽出
・スタティックシールド
風、地、水、火属性からのダメージ-10%
属性ルーン、スキルルーン
基本的なビルドの方を参照する形でいいのかなと思います。
arumi(@arumilog_tw)です。 2/26に登場した新しい英雄職「雷神トール」の装備・カードなど育成ビルドの個人メモです。 事前にいろいろ調べたら「白星飛行船」ですごく使えるみたいです😲 調べる前は「使わないか[…]
実際の動き
基本として、慣れるには実践して繰り返すしかないようです。
arumiは実践できてないので気を付けないといけない点とかは分からないので、
あくまで下記はご参考扱いで。。
白星飛行船で「雷引力」を使う場所はこのあたりとのことです。
▼最初の方(1、2戦目)
▼最後(3戦目)
MINIも途中で出てくるので位置は調整する必要があるようです。
あとは集まったところをぺちぺち叩いて倒す感じみたいです。
ざっくりしすぎて割愛しすぎかなと思いつつ💦
でも読んでても重要なことってこれくらいしかなさそうなんですけど…。気のせい?
とにかくあとは実践、という感じかなと思います。
まとめ
「雷神トール」の対ダンジョン向けビルドを整理してみました。
引き寄せ役だけなら敷居はある程度低いかもしれません。
でも火力もやってねってなったらかなり大変そう😅
あと、火力や支援は他のメンバーに頼ることになるので
トールを使うかは他メンバーとの職バランス次第な感じがします。
arumi的には掃討系のイベント(イベントマップがポリン島のところ)で使いやすかったので、
育ててよかったかなと思いました😊