arumi(@arumilog_tw)です。
2/26に登場した新しい英雄職「雷神トール」の装備・カードなど育成ビルドの個人メモです。
事前にいろいろ調べたら「白星飛行船」ですごく使えるみたいです😲
調べる前は「使わないかなー😅」って思ってたけど、使うかもしれないことを前提に整理してみました。
参考にしたサイトは以下です。
1つにまとめようと思いましたが混在して分かりづらくなったので、①のPVEビルドだけまとめてます。
②③は「白星飛行船」などの対ダンジョン向け。
下記で整理していますのでこちらもご参考までに。
arumi(@arumilog_tw)です。 英雄職「雷神トール」の対ダンジョン向けビルドの個人メモです。 対ダンジョン向けといっても役割が引き寄せ役なので、 耐性を重視するなら今回の育成ビルド②、火力を重視するなら先日整理した育成ビルド[…]
雷神トールは近接物理職のようですね。
近接なのか遠距離なのか悩むときがある職が多いけど、またひとつ追加です🤣笑
↓海外版だけどトールのプレイガイド
💡日本語字幕の付け方:設定→字幕→英語、再度、(設定→)字幕→自動翻訳→日本語
主要ステータス
雷神トールのステータス配分は以下の通り。
- STR:MAX
- AGI:不要
- VIT:HPアップのため100以上はあるとよさそう
- INT:不要
- DEX:命中が低くて足りない場合は必要
- LUK:MAX(スキル「暴動電流」「神気放電」に影響あり)
防御無視などの主要ステータスについて、
コモド博物島やコモド秘境のヒーローで求められる最小ステータスは
物理(魔法)防御無視200%、物理(魔法)貫通80%、スキルダメージ80%、物理(魔法)ダメージ80%
みたいなので、まずはこの要件を満たすためにがんばるのが最初で、
届いた場合はもっと伸ばせるか、になるようです。
整理すると以下のとおり。
物理攻撃 | たくさん | 物理ダメージ | 80%以上 |
魔法攻撃 | - | 物理貫通 | 80%以上 |
物理防御無視 | 200%以上 | スキルダメ―ジ | 80%以上 |
風属性攻撃 | たくさん | MVPダメージ | たくさん |
大型へのダメ増加 | 51% | 移動速度 | - |
雷神トールに限らず、
防御無視、貫通、スキルダメージ、一般ダメージ の4つは、攻撃職なら全職共通で必要という感じ。。
知らなかった。。😲😲
防御無視については、殴りプリみたいにクリティカルがある職なら考慮不要というのは同じでいいのかな。
殴りプリの育成はずっとできてないけど、再開するときにこのあたり考えなきゃと思いました。
勉強になります。。
次は装備とカードですー。
+注意+
記載している各装備の性能は一部省略してます。
例えば「全ステータス+1」といった微増などは書いていません。
サブ・盾
通常装備 | シャドウ装備 | カード |
巨獣の頭骨(ノービス) |
ボーンリスト |
アリス★カード |
▼通常装備
・龍骨の盾
近距離物理ダメージ+10%
精錬+10:+4%
精錬+15:+4%
オプション:物理ダメージ+18%
・[N]亀甲の盾/[B]海原の恩恵/[H]海霊の庇護
風、地、火、無属性攻撃からのダメージ-12%
精錬値+10:-6%
精錬値+15:-6%
オプション:風、地、火、無属性攻撃からのダメージ-24%
※風属性のダメージ軽減が足りないときに選択
・[B]贖罪の金貨/[H]生ける者の業
所有スキルSP消費-20%
精錬+10以上:所有スキルSP消費-10%
精錬+15:スキルクールタイム-10%
※風属性ダメージ軽減スキルの永続使用を考慮
▼シャドウ装備
・ボーンリスト(暗殺者の手甲)
単体ロックオンタイプのスキルで攻撃時、15%の確率で次の物理スキル+100%の追加ダメージ
精錬+ 5以上のとき、近接物理攻撃+ 5%
精錬+10以上のとき、近接物理攻撃+ 5%
精錬+15のとき、MaxHP+ 5%、近接物理ダメージ+ 5%
精錬+ 8以降、精錬+1ごとに、近接物理ダメージ+ 1%(合計8%)
※雷神トールのスキルはすべてロックオンタイプのスキルではないけど、
ボーンリストが選択されている理由は、シャドウ50%の性能のためみたいです。
生存確率が上がるようです。
※魔力注入装備の性能については→こちら
・ローズブレスレット(薔薇姫のブレスレット)
物理防御無視+25%、物理攻撃 +30
精錬+ 8以上で、かつ物理防御無視+1%ごとに、物理攻撃+0.5
精錬+12以上で、物理攻撃+ 3%、物理防御無視+2%
精錬+15で、物理防御無視+8%
精錬+ 8以降、+1毎に、物理防御無視+2% (合計16%)
▼カード
・アリス★カード
MVP、MINIへのダメージ+15%
MVP、MINIからのダメージ-15%
・雷神カード(カード合成)
通常装備のサブ装備精錬+1毎に、全属性攻撃+1%
詠唱または持続発動スキル使用時、通常装備のサブ装備精錬+1毎に、全属性攻撃からのダメージ軽減+1%
[預ける]通常装備のサブ装備精錬値+1
・先王棋士団カード
物理攻撃+100
物理攻撃時、大型モンスターへのダメージ+20%
・メリル・ローレンツカード
MVP、MINIへのダメージ+5%
鎧
通常装備 | シャドウ装備 | カード |
(ノービス) |
聖刻の鎧 |
ドケビカード |
▼通常装備
・[B]巫術師の鎧/[H]呪詛の禁鎧
物理攻撃+20%
精錬値+10以上:物理防御無視+8%
精錬値+15:物理防御無視+8%
オプション:物理貫通+15%
▼シャドウ装備
・聖刻の鎧
恐怖状態を無効
物理攻撃+2%、魔法攻撃+2%。
精錬+ 5以上の時、物理攻撃+2%、魔法攻撃+2%。
精錬+10以上の時、物理攻撃+3%、魔法攻撃+3%。
精錬+15の時、物理攻撃+5%、魔法攻撃+5%
精錬+8以降、精錬+1毎に、物理ダメージ+1%、魔法ダメージ+1%(各合計8%ずつ)
▼カード
・ドケビカード
鎧の属性が風属性になる
・ムナック★カード
物理防御無視+15%
魔法防御無視+15%
・英霊集結カード
MVP、MINIへのダメージ+15%
肩
通常装備 | シャドウ装備 | カード |
戦士のポールドロン(ノービス) |
ホワイトデュークマント |
さすらい狼★カード |
▼通常装備
・勇者のポールドロン
物理防御無視+12%
精錬+10:+6%
精錬+15:+6%
オプション:スキルダメージ+12%
▼シャドウ装備
・ホワイトデュークマント
物理防御無視 +15%
精錬 +8以上で、物理防御無視1%ごとに攻撃力+0.5
精錬+12以上で、物理攻撃+3%
精錬+15で、物理防御無視 +5%
精錬+ 8以降、+1毎に、スキルダメージ+1% (合計8%)
▼カード
・さすらい狼★カード
Str18毎に物理攻撃+0.5%
・ジェンヌビアカード
スキルダメージ+6%
Str、Dex、Int12毎にスキルダメージ+0.1%
・キングケットシーカード
物理貫通+5%
Dexが360以上のとき、物理貫通+5%
・メフィルリンスカード
MVP、MINIへのダメージ+5%
靴
通常装備 | シャドウ装備 | カード |
ドラゴンレザーブーツ(ノービス) |
セントマリーシューズ |
パイドパイパー★カード |
▼通常装備
・[N]ドラゴンレザーブーツ/[B]ドラゴンスレイヤーブーツ/[H]ルーンドラゴンブーツ
物理攻撃+4%
精錬値+12以上:物理攻撃+4%
精錬値+15:物理攻撃+4%
オプション:物理貫通+6%
▼シャドウ装備
・セントマリーシューズ
物理攻撃+3%、魔法攻撃+3%
精錬+ 8以上のとき:物理攻撃+3%、魔法攻撃+3%
精錬+12以上のとき:物理攻撃+4%、魔法攻撃+4%
精錬+15のとき:物理攻撃+6%、魔法攻撃+6%
・仙女のスリッパ(オオカミおばあさんのスリッパ)
物理攻撃+2%
精錬+ 8以上のとき:物理防御無視+4%
精錬+12以上のとき:近距離物理ダメージ+3%
精錬+15のとき:近距離物理ダメージ+4%
▼カード
・パイドパイパー★カード
移動速度+15%
状態異常のとき、自身の移動速度+15%
・ソードマン・セニア(MVP)カード
スキルダメージ+5%
靴装備精錬+1毎に、スキルダメージ+1%
アクセサリ
通常装備 | シャドウ装備 | カード |
合金の首飾り(ノービス) 同上 |
アグリメントリング 同上 |
[完成予想図]ステファンジャックアーネストウルフカード (イベント入手) ムーンライトテンドリルリオン★カード |
▼通常装備
・黒鉄の装身具
近接物理攻撃+3%
精錬+12:+3%
精錬+15:+3%
オプション:物理ダメージ+4.5%
▼シャドウ装備
・アグリメントリング
物理攻撃 +3%
精錬+8以上のとき, 物理攻撃 +2%.
精錬+12以上のとき, 物理攻撃 +3%
精錬+15のとき, 物理攻撃 +4%
・にゃんこの爪スタンプ
不死種族へのダメージ +5%, 植物種族へのダメージ +5%.
精錬+12のとき, 物理貫通 +3%
精錬+15のとき, 物理貫通 +3%
▼カード
・[完成予想図]ステファンジャックアーネストウルフカード
物理防御無視+3%
MVP、MINIへの物理防御無視+5%
・ムーンライトテンドリルリオン★カード
スキルダメージ+2%
人間種族以外への種族ダメージ+3%
・チャッキー★カード
物理攻撃+3%
魔法攻撃+3%
武器
通常装備 | カード |
黄昏の終着 ※中国版の装備名は下記 |
ドレイク★カード ミノタウロス★カード |
▼通常装備
・黄昏の終着(トール専用の魔力注入武器-鈍器)
風属性攻撃+5%
精錬+1毎に:物理防御無視+1%
精錬+1毎に:物理貫通+1%
精錬+1毎に:スキル「雷神降臨」ダメージ+3%
精錬+5以上:風属性攻撃+5%
精錬+10以上:物理ダメージ+5%
精錬+15:物理ダメージ+5%
▼カード
・ドレイク★カード
武器サイズ補正無視
物理攻撃時、大型モンスターへのダメージ+30%
・ミノタウロス★カード
物理攻撃時、大型モンスターへのダメージ+25%
MVP、MINIへのダメージ+5%
[預ける]物理攻撃時、大型モンスターへのダメージ+1%
・深淵の騎士★カード
MVP、MINIへのダメージ+15%
※ドレイクcと深淵cのペア。
※大型ダメが不足するため古代鎧のオプションは大型ダメ+20%に要変更
頭
通常装備 | カード |
ミミズクファミリー |
アウドムラカード |
▼通常装備
・ミミズクファミリー
風、地、火、水属性攻撃+10%
攻撃した属性がターゲットの属性に対し、素の属性相性(属性Lvの計算を含む)が1を超える場合、属性相性を1.1倍
▼カード
・アウドムラカード
物理貫通+8%
顔、口
通常装備:顔 | 通常装備:口 |
英霊・いかずちの紋章 |
ノスタルジアの海 |
▼通常装備:顔
・英霊・いかずちの紋章
風属性攻撃+10%
精錬+1毎に、風属性攻撃+1%
※ギルド領地にいるNPC英霊殿の軍需官(ADの入口付近)から栄誉の証4500枚でレシピと交換可能
・そよ風のメッセンジャー(2023年10月の月替ガチャ)
風属性攻撃+10%
精錬+6以上のとき、風属性攻撃+5%
▼通常装備:口
・ノスタルジアの海
移動速度+5%
モンスター(MVP、MINI含む、但しプレイヤーは除く)へのダメージ+8%
精錬+6以上:MVP、MINIへのダメージ+5%
・暴食の小悪魔(2022年2月の月替ガチャ)
物理貫通+5%
ターゲットのHPが70%以上のとき、最終ダメージ+5%
背中、尾
通常装備:背中 | 通常装備:尾 |
ポリンのクリスマスボックス |
ロックンラビット |
▼通常装備:背中
・ポリンのクリスマスボックス
モンスター討伐時Job経験値+5%
モンスター(MVP、MINI含む、但しプレイヤーは除く)へのダメージ+10%
精錬+6以上:MVP、MINIへのダメージ+5%
・ラーズグリーズの羽
物理貫通+5%
魔法貫通+5%
移動速度+5%
ターゲットをスキル攻撃時、10%の確率でターゲットに「レックスエーテルナ」Lv1を自動発動
▼通常装備:尾
・ロックンラビット
移動速度+5%
対モンスター(MVP、Mini含む、但しプレイヤーは除く)へのダメージ+10%
・天使ラミエル(黎明神鳥ランダムボックス)
MVP、MINIへのダメージ+8%
精錬+6以上のとき、MVP、MINIからのダメージ-5%
抽出装備
抽出1 | 抽出2 |
ビルギザルム |
メテオプレート |
▼抽出
・ビルギザルム
MVP、MINIへのダメージ
精錬+5以上:+5%
精錬+10以上:+10%
精錬+15:+15%
・メテオプレート
スタン、凍結耐性+50%
・信託の短剣
物理貫通
精錬+1毎:+1%
精錬+15:+5%
属性ルーン、スキルルーン
※2024.2.27追記
スキルルーンが集まって有効になる組合せも分かったので書いておきますー。
・属性ルーン 1段目
[攻撃]魔素
・属性ルーン 2段目
[攻撃]穿裂、[特殊]体力
・属性ルーン 3段目
[特殊]幸運、[特殊]筋力、[攻撃]破甲、
・属性ルーン 4段目
[攻撃]撃滅、[攻撃]強襲、[防御]魔素、[特殊]お好みで(器用か詠唱?)
スキルルーンは下記の順番で有効になります
・スキルルーン 1段目
[S]永遠雷光・星
・スキルルーン 2段目
[S]雷神祝福、[S]暴風記憶・星
・スキルルーン 3段目
[S]雷雨反響・星、[S]黄昏雷電、[S]雷光信託
英雄特性の「雷神降臨」はつよつよでした。自動ホーミングは楽ですね😍
荒れ地
荒れ地ボーナスは以下のとおり
荒れ地ボーナスは、
メインクエストの「楓の葉に埋もれた思い出」を進める必要あり。
上記「襲われた神木」クエストの進行途中で「神樹」第1段階がアンロックされ、
そのあとの「さかのぼる時」クエストの途中で第2段階がアンロックされます。
神樹の各項目をアンロックするとこんな感じになります。
全32項目をアンロックすることで、すべての永続ボーナスが得られます。
料理
料理 |
初心忘れるべからず・アイスクリーム |
▼料理
・初心忘れるべからず・アイスクリーム★★★★★
MVP、MINIへのダメージ+2.5%
・満漢全席☆
物理貫通+2.5%、魔法貫通+2.5%
・初心忘れるべからず・ジュース★★★★★
物理貫通+2.5%、魔法貫通+2.5%
スキル
事前調査でざっくり分かったのはこのあたり。
- 雷神トールのスキルはすべて獲得可能。
- ライトニンググラビティ(雷引力のこと)は優先度高めらしい。
- 風以外の属性ダメージをすべて風属性として受ける、というスキルが強力で、
飛行船を含む各ダンジョンで重宝するようです。 - 雷神トールのスキルはクールタイムが長いので連続した攻撃ができない
細かくはよく分からないので実際に育ててみてから追記したいと思います。
※2024.2.27追記
使ってみた感想ですー。
手動・自動スキル欄は、arumiはこんな感じにセットしました。
自動スキルにセットしてもよさそうなのは「暴風障壁」くらいかな…と。。
もしくは「万雷」+「雷神の裁き」かな。。
攻撃スキルとしては「万雷」メインで、
クールタイムを待ちながら「雷神の裁き」を使う感じかなと思いました。
事前確認したとおり、自動操作に向かなそうなのでサブには厳しそうです。
でも「万雷」と「雷神の裁き」は使いやすくて好み😊
「雷神の裁き」の範囲はこんな感じでした。
まとめ
新しい英雄職「雷神トール」を整理してみました。
火力重視にすると防御が紙みたいなので、ユミルに防御重視のビルドを保存して、
切り替えながら戦うとかの方法もありみたいです。
自動操作はあまり向いてないみたいなのでサブキャラには難しいかもしれないけど、
まずは使ってみてからいろいろ考えたいなと思います。