【Ragnarok M】【ラグマス】2022年ロードマップが公開。今年は新しい職業2つ(ソウルリンカーとテコン)と英雄職業。

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中国版やSEA版など、海外版で公開された2022年のロードマップの個人メモです。
※ラグマスでは発表されていません。誤解のないようにお願いします。

今回は2/28にSEA版で公開された2022年のロードマップの内容を翻訳してみました。
▽過去のパッチノートはこちらから

文脈でこれかもと思うところは推測で書いてますが、よく分からないところは翻訳そのままにしてます。
また、内容が良く分からないところはSEA版の英語をもとに追記しています。
間違った表記があるかもですがすみません(´・ω・`;)

補足したところは赤字で書いてみました。


Ragnarok:M ロードマップ2022

更新されたグラフィックと、より多くのコンテンツをお楽しみいただけます。

昨年12月のRO:Mグローバルライブストリームイベントでは、今後のセブンロイヤルズの陰謀を含む、将来のコンテンツの計画を立てました。
より多くの報酬、最適化、新機能、クラスを含むコンテンツをより速いペースでプッシュするために、開発をハイギアに開始しました。今年の予想の概要は次のとおりです。

arumi
中国版の方では「3か月以内に小さなバージョンですべての人に新しいコンテンツを提供することを目標としています」と紹介されています。
ラグマスでも早いペースでリリースされることが期待できるかも。

1.新しいGVGアップデート:5月に登場するシーズンモード

報酬のローテーションとは別に、コアゲームプレイメカニズムの整合性を維持しながら、新しいルールと調整(特定のシーズン中にギルド間の同盟を形成する機能など)を実装します。
実装が完了すると、変更を保持、最適化、または削除することを決定する前に、変更に対するフィードバックを監視します。

arumi
既存のGVGにシーズンモードを採用するようです。ギルド間の同盟もできるようになるようです。

▽SEA版で紹介された内容
戦闘中のゲームプレイの仕組みも変更され、戦闘の開始を待っている間に投稿された主要なギルドの現状を解決し、小さなギルドの参加をブロックします。
RO:M GVGの古典的な帝国戦争のコアルールは同じままですが、防御側は城内のさまざまな拠点を防御する必要があり、最終的なスコアと報酬に影響します。
城全体を占領できないギルドは、目標として要塞を占領することを選択できます。
セーフゾーン、拠点、エンペリウムはすべて1つのマップに含まれるため、これ以上ブロックされることはありません。
防御側はまた、さまざまな拠点に軍隊を派遣する必要があります。
同時に、異なるチャネルのギルドは、全員が優れたGVGエクスペリエンスを確実に得られるように、同じチャネル内で互いに優れている必要があります。

▽中国版で紹介された内容
最初に到着するのは、何度も言及されている新しいGVGです。
本土の最初のサービステストは3月に開始される予定です。新しいバージョンのGVGはシーズンモードを採用します。
報酬の置き換えに加えて、コアゲームプレイを維持することを前提として、各シーズンに新しいルールと小さな調整が導入される場合があります。
これらの調整は、以下に従って保持、最適化、または置き換えられる場合があります。
今シーズンの冒険者の満足度。たとえば、特定のシーズンにギルド間の同盟を許可するようにしてください。

また、主要ギルドの「立ち止まりのペナルティ」という現状を解決することを目的に、戦時中のゲームプレイに多くの変化があります。RO GVGの古典的な「ゴージャスクリスタルガードバトル」のコアルールを維持することを前提として、都市の防御者は都市のいくつかの拠点を防御する必要があり、これは最終的な結果と報酬に影響します。
都市の所有権を取得できないギルドは、ギルドの目標としてポイントを獲得することもできます。
セーフエリアから要塞、ゴージャスなクリスタルまで、すべてが大きなマップ内にあるため、ブロックする「ドア」はなく、防御側も別の要塞に軍隊を派遣する必要があります。ただし、GVGが実際に戦うためには、さまざまな世界線のギルドが「最前線」で競争する必要があります。

arumi
中国版の方が説明が分かりやすいので中国版も追記しました。
防衛時はエンペリウムを守る、というだけでなく、砦内にいくつかの防衛すべき拠点があり、それも守る必要があるようです(最終的な結果と報酬に影響する)。
また、エンペリウムや防衛拠点などは大きなマップ内にあり、現在のGvGマップのワープポータルはなくなるようなので、ワープ前で待つということもできなくなるのかなと思います。

それだけではありません。さらに素晴らしいGVG報酬を追加しています!
ギルドマウント、神器の継続的な成長、シーズンごとのランキング報酬の他に、進歩するのに運を必要としない新しい成長システムがあります。
代わりに、冒険者はキャラクターが前進するのを見るのに新しいGVGに参加するだけで済みます。


2.新しい職業2つと英雄職業

2022年には、1つではなく、2つの新しい職業をリリースします。
ソウルリンカー(既に公開)とテコン(将来のパッチ)です。

ソウルリンカーは強力な魔法使いであり、他の人の魂をコントロールし、チームメイトに強力なバフを与え、敵を征服するために精霊を召喚することができます。
テコンは、さまざまな天体、つまり太陽、月、星からの祝福に応じて、バーストダメージまたは経時ダメージ出力を最大化できるDPSファイターとして機能します。
おもしろい事実:テコンはオリジナルのラグナロクオンラインで紹介された最後の職業です。

また、特定の職業ではなく、神話上の英雄の名前で表されているヒロイックジョブを紹介します。
デザイン面では、スキルの数を減らし、仕事をマスターするために必要な労力を減らします。
これにより、多くのスキルを備えた現在の設計が改善されますが、実際に使用されているのはほんの一握りです。
これらの追加により、より新鮮で流動的なゲームプレイを提供すると同時に、同様に動作する同様のパーティ構成の役割を持つ特定のジョブに関する問題を最適化することを望んでいます。


3.PVEアップデートと追加のリソース生成

※PVEはPlayer Versus Environmentの略。プレイヤーが敵と戦う、というモードのことです。
アップデートのために新しいダンジョンと難易度レベルを開くことに加えて、MVPの出現メカニズムの新しいイテレーションを導入することも計画しています。
それは、より頻繁に、および/または一度に出現するMVP、より強力でより耐久性のあるMVP、および/またはさまざまな職業が彼らの体重を引くことができるように追加のスキルを備えたMVPに現れる可能性があります。

PVEサーバーが最初にオンラインになったとき、多くの冒険家はMVPを襲撃するためにパーティーをするのが大好きで、今でもRagnarok M:EternalLoveで共有されているこれらの思い出を大切にしています。
ただし、多くのプレイヤーがこれらのMVPをより簡単に倒せるようになったので、出現メカニズムを変更して、元のMVPゲームプレイに新しいひねりを加え、冒険者がMVPとのパーティーや戦いの喜びを再発見できるようにします。

arumi
MVPの出現メカニズムやドロップなどの変更が予定されているようです。
MVP戦はマナーが悪いところをよく見ちゃうので、行きたいって思わないですね。エンジェリングしか狩ったことないです。笑
誰でも気兼ねなく、楽しくMVPを狩れるようになったらいいな。そういう変更が仕様になったらいいなと個人的には思います。

低中レベルの古代装備をドロップするダンジョンもあります。
これにより、復帰した冒険者や新しい冒険者は、レベルに適したダンジョンに挑戦し、より難しいダンジョンを試す前に強力な装備を手に入れることができます。
これにより、特に新しいプレーヤーは、最小限のガイダンスでRO:Mの広大な世界をナビゲートできるようになります。

チャネルの統合に関しては、開発チームは冒険者からフィードバックを受け取り、ゲームプレイのさまざまな調整を検討しています。
1つのオプションは、調整されたMVPゲームプレイと元のアポカリプスMVPゲームプレイメカニズムの参加者への報酬の量を増やすことです。
新しいダンジョンはまた、材料、ゼニー、または装備と引き換えに、戦闘時間をより早く使い果たします。
新しいダンジョンの報酬は、多くの職業、ビルド、または仲間の冒険家と競争するのが好きでない人のためにアイドリングするよりもさらに有益です。
MVP出現の追加やフィールドマップの追加など、追加の報酬イベントが計画されています。
パイプラインで予定されているいくつかのイベントは次のとおりです。

イベント1:チャネルマージ補償イベントパートI

イベント2:チャネルマージ補償イベントパートII
イベント期間: 4月のメンテナンス後に開始される予定です
(イベントの具体的な詳細は、イベントがオンラインになる前に別途発表されます)
1.ミラーインスタンス、フロスティングバレー、ココモビーチ、王宮狩猟場などのフィールドマップと魂の狩猟場には追加のインスタンスがあり、冒険者は以前のフィールド生産物を復元しながら農業を行うことができます。
2.すべてのアポカリプスボスは余分な戦利品をドロップし、より多くの参加者が報酬を獲得できるようにします。
3.ランダムMVPは、時折2倍報酬をドロップする可能性があります。

4.最初に戻ってあなたの初恋を再発見する

RO:Mでの私たちの目標は、常にあらゆる形の愛をプレイヤーの生活にもたらし、プレイヤーが「初恋」を見つけ、一緒に最高の冒険を体験できるようにすることです。
それ以来、私たちは、プレイヤーが互いに並んで、または互いに戦うように動機付けるために、アカウントにバインドされた報酬を備えた多数のゲームの仕組みを導入しました。
プレイヤーが快適に交流し、新しい関係を築くことができる新しい環境を導入したいと考えています。
そのため、今年はチームを編成して、愛と友情を促進する新しいメカニズムを開発しました。
私たちが再訪しているものの1つは、前のイベントに登場した水族館で、新進の写真家のための新しい写真に値するスポットがあるデートの場所として返されます。
また、さまざまな種類の魚を追加することも検討しています。
そのため、冒険者は海底を散歩したり、乳白色のクラゲやイルカなどのさまざまな海の生物と一緒に泳いだりできます。愛する人と一緒に魚が踊るのを見ることもできます!

arumi
この項目は中国版でもよく分かりませんでした。たぶんオフラインイベントのことなのかなと思います。

5.進行中の新しいコラボレーション

2つの新しいコラボレーションジョブを確認し、開発はすでに進行中です。
コラボレーションパートナーと緊密に連携して、プロセスがスムーズに進むようにします。
そのため、彼らの大きなデビューに向けてしっかりと座ってください。

いつものように、RO:Mに対するあなたの永続的なサポートに感謝し、温かくなります。
そして、これからもあなたと一緒に冒険を続けていきたいと思っています。
あなたのコメントとフィードバックを共有してください。
そうすれば、開発チームがミッドガルドの世界に対するあなたの抱負を常に最新の状態に保つことができます。

arumi
新しいコラボジョブが2つ♪
ラグマスにも来ますようにラグマスにも来ますようにラグマスにも来ますように…笑

まとめ

2022年のロードマップの内容はこんな感じでした。

・GvGのアップデート(シーズン制の採用など)
・新しい職業(ソウルリンカーとテコン)と英雄職業
・PVEアップデート(MVP出現メカニズム)
・オフラインイベント?
・コラボ企画2つ

GvGは参加してないしMVPもしてないし、、新職とコラボジョブしか楽しみがなさそう。笑
今年はRagnarok Vが始まる予定なので空き時間ができるのはちょっと嬉しいです。笑

▽過去のパッチノートはこちらから