けっこう前に知ったSkype(スカイプ)をそろそろ実践してみようと思う。
その前にSkypeとは何ぞや?って思う人もいるかと思うのでちょっとだけ説明。
□Skype(スカイプ)
公式サイト(http://www.skype.com/intl/ja/)からSkypeをインストール及びユーザ登録し、パソコンにマイク(と必要に応じてヘッドフォン)を接続すれば、Skypeのユーザ同士で音声による通信(つまり電話)をすることが可能なソフトなのです。
しかもSkypeのユーザ同士なら無料なので、たとえアメリカにいようがフランスにいようが誰とでも話せちゃう夢のようなもの。
オレがこのソフトの存在を知ったのは新聞。ゆうがこれ知ってる~?って言いながら新聞の切抜きを持ってきてくれたのが始まりでした。
最初はIP電話の類かと思ったけれどどうやら違うらしく、パソコンとパソコンを直接繋ぐそうで言っちゃえばメッセンジャーみたいなものと同じかなってのが最初のオレの印象でした。
…で、今回やってみようと思ったきっかけはこの前実家に帰ったときに友達がいろいろありまして。電話代がバカにならないのでSkype等をセットアップしたパソコンをあげようかなと。そして電話もタダにしようかなと。そう思ったわけでして。
そのためのテストを今日やろうと思い立ったわけです。
だーけーど。
もういつのまにかこんな時間。
しかもかなり眠い。
もちろんゆうは既に夢の中。
はい、寝るしかないですね。
結果はあとで報告したいと思います。
ではではまた~。