注目キーワード
  1. ブログ移転

日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」 @きぃ

電池要らず JUICE BAG(ジュースバッグ)」の説明用の動画があるってことで探してたはずなのになぜかタイトルにも書いた北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」という動画が見つかりました。不謹慎ではあるけどJUICE BAGの動画を見たい今のオレとしてはどうでもいい動画です。
また探し始めようかと思いつつも声優陣だけ気になってしまったオレはなんとなく見てみたのですが…意外や意外。なんでこんな豪華なの?ってくらい豪華でした。ここまで声優陣が豪華だと内容もやっぱり気になってしまうわけで…動画探しは保留にして見てみることにしました。
 


見た感想としては…テレビで拉致関連の話がけっこう続いた時期があったけど、あれって7年も前の話だったんだなぁというのが最初の印象。次に感じたのはなんか微妙にフィクションだよねとかやっぱり声優うまいなぁとか結局拉致問題にはまったく関係のないちょっと不謹慎だけどそんな印象を感じてしまったのでした。
2002年以降、あんまり拉致関連の話を聞かないのでたぶん動きはないのでしょうね。身近な人…特にゆうがいなくなったらと思うともう生きてけないくらいつらいので他人事だけどあんまりそうは思いたくない事件。被害者の関係者の方のためにも少しでも早く解決して欲しいなぁと思いました。
 
というわけで。
「めぐみ」のアニメ内で政府の一部が「たった10人余りの失踪者のために北朝鮮との友好関係を壊す気か」とか言ったらしいと聞いてちょっとそれはおかしいだろと思ったので、いまだ進展がないと思われる拉致問題をちょっと思い出しなさいよって意味でも今更なのかもだけどここで宣伝してみたいと思います。
あ、ちなみにキャスト(声優)は以下の通り。
==============================
山寺宏一 : 横田滋役
深見梨加 : 横田早紀江役
高山みなみ : 横田めぐみ役
羽佐間道夫 : ナレーションほか
三木眞一郎 : 横田滋の同僚役
田野恵 : 横田拓也・哲也(小学生)役
島田敏 : 横田拓也・哲也(成人)役
赤池祐美子 : 看護婦役
川中子雅人 : 事務員役
田原アルノ : 政府職員役ほか
==============================
 
で、動画の方のリンクは以下の通り。
北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」 1/3
北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」 2/3
北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」 3/3
 
あれ…そういえばジュースバッグ忘れてたorz
っていうか動画見つからない…。まぁでも商品自体も調べたけど全部売り切れだったし、もういいや(==;