注目キーワード
  1. ブログ移転

ゆうが戻ってきて早1週間。 @きぃ

  • 2009年8月21日
  • 2022年3月9日
  • 雑記
  • 0件

ゆうが退院して1週間経ちました。仕事の方は変わらずしんどいものの、家に帰るとゆうが笑顔で迎えてくれるので、気持ち的にもほっとできるようになりました。これは1週間前とは全然違います。ゆうのおなかの方は病院でも見てはいたけどほとんど横になっていたのであんまり分からなかったのかもしれないですが、家でまじまじと見てみるとやっぱりでかいなぁと思ってしまう。以前ゆうも書いてましたがおへそが凸になってるので、ぺこぺこ押してみては遊んでます(苦笑。
 


そういえば今日は初めて赤ちゃんのしゃっくりを肌で感じることが出来ました。突然ゆうが「きぃさんここ触って!」と言うので触ってみると、一定間隔でぽこん、ぽこんと軽く蹴られてるような衝動を手のひらで感じました。あまりに一定間隔だったので「蹴ってるんじゃないんだよね?」と聞いてみると「これがしゃっくりだよ~」とのこと。その後もぽこん、ぽこんとリンクがしゃっくりしてるのを肌で感じて命があるんだな~と思っちゃいました。
 
あと今日は1日お休みだったので一緒に妊婦検診に行ってきました。ゆうが2ヶ月入院してたので一緒に妊婦検診に行くのは久しぶり。ゆうがNST(ノンストレステスト)を取ってるときはオレは待合室で待ち状態なので1人でたまごクラブの「本当に使いやすいベビーグッズ教えますガイド」ってやつを読んでたのだけど(自発的じゃなくてゆうが「暇だと思うから読んどいてw」ってことで渡された…笑)、ベビーカーの対面式は赤ちゃんにとっては景色があんまり変わらないので機嫌悪くなるとか母乳パッドは多い方か少ない方か見てから準備でもいいとかそういうタメになることが書いてあって勉強になりました。ゆうがNSTから帰ってきてからそんな話をしてみるとゆうも「そうなんだよね~私もそれ見て知ったよ~」ってことでお互い勉強。
家に帰ってからはゆうがいろいろ注文してたらしい赤ちゃんグッズを見せられ、「こんなに買ってたんだな~」と(まぁほとんどオレも「これどう?」って聞かれて「これがいい」とか言ってたので知ってるものばかりだったけど)、思いました。でもまだ3分の2くらいしか準備できてないみたいなのでもうちょっと買わないといけないね。
 
あ、妊婦検診の結果については問題なしでした。
2400グラムで頸管長は…なんだっけ(汗、1.5cmだったか?今まで2センチを切ったことはなかったのでびっくりしたのだけど、37週なら特に問題なしとのこと。あとおなかの張りもけっこうあったのだけど、今までゆうは切迫流産・早産で張りが来たら張りを抑えましょうとか横になりましょうとか言われてて「張り=安静にしなきゃ」という方程式が出来上がってたのだけど、先生からはもう大丈夫なので気にせず普通の生活をしてていいですよと言われてしまってゆうは困惑(苦笑。今まで注意してと言われてたものが突然いいですよと言われてもたしかに無理だよなぁとゆうと笑いながら話しました^^;
 
あとは…あ、そだ。
今の赤ちゃんの体勢だとまだ産まれないですねとも言われました。もともと赤ちゃんが生まれるときって身体を回転させながら産道通って生まれてくることは知ってたのだけど、回転するって言ってもある定位置から回転しないと生まれにくいそうです。まぁたしかに骨盤の間を通るわけだし、単純に回転すればいいってもんじゃないよなぁと先生の説明を聞きながらそう思いました。
ちなみにゆうの場合、右側のおなかを横にして寝ると赤ちゃんが定位置になりやすいらしいので、まだ焦る必要はないみたいなのだけど(どうせ標準よりは小さいしまだ37週なので)、少しずつ意識しといてねと言われました。
 
今日はいろいろ勉強になりました^^
明日は普通の生活をしても全然いいですと先生から言われたので髪を切りに電車に1時間乗って行きつけの美容院に行って来ます。オレはこの前切ってゆうの状況を報告してたのだけどゆうが暑くてもうやだーということなので、報告ついでに行って来ます。2ヶ月以上ぶりの遠出なのでちょっと心配だけど、陣痛起きても死んでも帰るとゆうが宣言したのでまぁ大丈夫…か?(汗
 
というわけでいろいろ報告がてら書いてみました。さて、ゆうはもう寝てるけどオレはどうしようか…。まだ夜は長いし久しぶりにゲームして遊ぼうかな~♪