注目キーワード
  1. ブログ移転

ねむねむな日。 @きぃ

  • 2009年9月26日
  • 2022年3月9日
  • 雑記
  • 0件

昨日は終電で帰り、家に着いたのは深夜1時半…。久しぶりにガンガン飲んでしまったので頭は痛いわすごく眠いわでそのまま布団にばたんきゅ~。朝は朝で寝る前に水をあまり飲んでなかったので頭痛と眠気が引いておらず、結局10時間くらい寝たような気がする。
今日はゆうも結構寝れてオレも結構寝れて、どっちか片方しか起きてない時間の方が多かった気がする。凜くんも今日はそんなにぐずらず、毎日こんなんだったらいいのにね。
 
ぐずると言えば、ゆうもオレも凜くんの育児してて分かったのだけど、赤ちゃんが泣いたら対応しないといけないって反射的に思っちゃう部分あるけど、別にそうしなくてもいいみたいね。赤ちゃんって感情を泣くことでしか表現できないからもちろんおっぱいあげたりおむつ交換したりとか必要だけど、どっちも違う場合はうまく寝れないとか寒いとか暑いとかまぁいろいろ理由はあるけど、単に泣いてみただけっていうときもある。
実際、何してもダメでとりあえずそのまましてみようかと放置してみたら、5分~10分くらいで泣き止んで勝手に寝ちゃったっていう状況が何回もある。泣くことでしか表現できない分、ちっちゃいことでも泣く場合があって、それら全てにかまってあげるのは実際厳しい。ゆうの母からも、少しは我慢するということも覚えさせるためにちょっとは放置してもいいよと言われたくらい。
この教えのおかげで若干うちらも育児が楽になってます。
 
凜くんが教えてくれること。周りが教えてくれること。
ひとつひとつがタメになる毎日です。