注目キーワード
  1. ブログ移転

お宮参りに行ってきました。 @きぃ

今日はオレの母とゆうと凜くんの4人で近くの神社にお宮参りに行ってきました。
お宮参りとは言ってもただお散歩して健康に育つようにお祈りしてきただけなんだけどね。
 
そもそもオレ、お宮参りの意味分かってません(苦笑。
今はしんどいので調べるのはあとにしときますが、先にお宮参りしてた先客がいたので見てたのだけど、旦那さん側の母親が赤ちゃんを抱っこして宮司さんお祓い?してもらうのが正式みたいね(←ゆうに聞いて分かった)。あとで聞いてみたらなんかゆうもオレの母もお宮参りはそこまでしなくていいってことだったので、今回はそういうのはしなかったけど、まぁ…面倒そうだから今後もしなくてもいいかも。
赤ちゃんのイベントは今後もまだまだあるけど、きっとウチラの場合だからいろいろ簡素化するんだろうな。でも簡素化するにしてもゆうはともかく、オレはそういうの知らなすぎなのでいろいろ意味を知った上でちゃんとやったり簡単にしたりそのときそのときで判断していけばいいかなと思いました。
 
そうそう、ゆうが既に紹介してるけど、今回ベコ(抱っこ紐ね)が一番役に立ちました。凜くんはおっぱい以外は泣かなかったし、我が息子ながら泣き所を心得てるご様子。今後も産婦人科とかで泣かないようにその調子でいって欲しいですねぇ。
あ、今日ベビーカー届きました。詳細はゆうが紹介するかな?それともオレ?どちらにしても今日は眠いので明日以降に紹介します~。