注目キーワード
  1. ブログ移転

初雪 @ゆう

 この冬で初めての雪がちらついております。凜が元気だったら「ほらほら!雪だぞ~♪」と玄関ではしゃぐところですがそうもいかず・・・。
 昨夜は・・・


9時に凜を寝かしつけた後、私も10時半に眠りに就きました。頭が重く、鼻水と痰がひっきりなしに出てたんです。途中で何度か自分の咳を感じつつも何とかまとまって寝れた午前5時。凜の苦しそうな咳が止まらない様子に目が覚めて起床しました。
 ウンチ付きのオムツを替え、体温を測り(37.1℃/昨夜は37.5℃)、乾燥対策用に処方された塗り薬を首と顔にぬりぬり。加湿器は無いのでアナログにお鍋のお湯を沸かして湿度を上げ、ガスファンヒーターを起動。お湯で溶かした粉薬をスポイトで口の奥に入れてから授乳し、途中でウンチをしたのでもう一度おむつ交換。そして眠りに就くまで抱っこ。ここまでで1時間。寝入った凜の咳が落ち着いたのを見計らってシャワーを浴び、洗濯等の細々した家事を開始。24時間体制で装着しているマスクに出産祝いでもらったアロマオイルを1滴垂らし、リラックスを試みる。
 7時半現在、一段落したのと体力温存のために小休止。8時半頃になったらきぃさんを起こしてご飯を食べさせ、胸膜援用の薬を飲んでもらおう。
 私の風邪は昨日より進行してて、声がいつもと違う風になって咳も出るようになった。鼻水と痰は変わらずしょっちゅう出てきてる。参ったね、こりゃ^^;
 でも薬を飲んだ後の凜が咳をせずに寝てる様子には安心するし、部屋の湿・温度計の数値が適正なところで落ち着いてるのにも安心する。きぃさんの体調も大分回復してるし、私に頭痛は無いし、1年ぶりに降る雪にもボーっと見てるだけで癒される。
 いいこっちゃ♪
 ・・・ぁ、凜が目を覚ましたから様子見てきまーすw