注目キーワード
  1. ブログ移転

凜が気管支炎に! @ゆう

 昨日から凜の咳がひどくなってたんだけど、今朝になってそのレベルが上がり、鼻水が絡まってるようなゼロゼロとした音が聞こえはじめた。さらに朝の授乳後、咳き込んだ拍子に大量の母乳を噴水のような勢いで3回吐いたので、これはヤバイかも。。。と緊張した。
 とりあえず・・・


 症状と、その経過、および質問事項を書いた上で小児科に電話し、それらの内容を告げて自宅で経過観察した方がいいのか受診したほうが良いのかを聞いた。念のために来てくださいと言われ、先ほど書いたメモを添えて受診。
 先生いわく、気管支炎だと・・・。鼻水は透明だし(黄色だと中耳炎)、息も咳き込んだ後はゼロゼロと聞こえるし、口の中を見て聴診器で胸と背中を聞いた上での診断。
 小児用のクラリシッド・ドライシロップとペリアワクチン散、アスベリン散、ムコダインのそれぞれ粉薬と、気管支を広げる貼り薬でホクナリンテープを処方された。今日の昼から粉薬とテープを使用し、熱の上昇に気をつけながら自宅で経過観察。今夜から明日と高熱(39℃越え)になったら明日もう一度受診し、微熱のままなら自宅で安静にして月曜日に再診。当然、火曜日に予定していた予防接種は延期になり、まずは気管支炎を完治することが最優先ミッションとなった。
 経過を書いておくと、2/1から軽い咳が始まり、同時にウンチが1日1回と出始め、2/3から咳が悪化した。ウンチも少量ながら1日6回前後と増え、元々3日に1回ペースだったことを踏まえると相当数増えてオムツの消費が加速した。鼻水も少し出始め、咳き込むのと同時に吐き戻しもするようになった。体温は36.5~37.8℃を行ったりきたりし、ご機嫌は終始良かった。咳き込みも授乳後にだけなるようで、始終していたわけではなく、激しさを増したのは今朝からだった。
 今日の体温は7:30で36.5℃、15:30で37.3℃、19:00で38.3℃。寝る前にもう一度測る予定。
 薬の副作用(眠気が出るとのこと)で今日は午後からほとんど寝っぱなし。起きてたのはお風呂・授乳・おむつ交換の時ぐらいだった。
 きぃさんの胸膜炎と私の頭痛&風邪でドタバタしてたから、凜にはすまないことをしたなぁと思わざるを得ない。きぃさんの胸膜炎は薬で沈静化してるけど、わたしの風邪は喉の痛みと鼻水ズルズルが継続中。これも凜に移らないよう、マスクして過ごそう・・・
 あ、お医者さんからは部屋を加湿するように、特に夜の乾燥を気をつけて、と言われた。ほいで39度以上の高熱と咳の悪化、母乳を飲む元気がなくなった、という3点がセットで凜に表れたら入院かも、ということだったので祈っておこう・・・
 あー、明日からきぃさんが休みで良かった・・・ 一緒に見ててもらえるわ^^;