注目キーワード
  1. ブログ移転

痛い @ゆう

昨日の夕方から、喉が痛みます。並行して、心が痛んでます。
何でかというと、会社で私の隣の席に座ってる人が辞めたからです。・・・もう少し言うと、一昨日の晩、彼女は私に電話をかけ、「もう無理やわ・・・」と言って泣きました。
感受性と責任感の強い彼女が、周りに迷惑がかかると分かっていても、明日からもう出社しません、と決意する迄には色々な経緯があったわけです。そんな彼女を私は人事という仕事柄、一応募者として面接にやって来たときから知ってます。業務で関わり合うことはほとんどありませんでしたが、気が合うところも多く、一緒に帰ったり、ご飯を食べに行ったりと、共に過ごす時間がありました。だから、彼女を引き入れて、結果、泣かせて終わるというこの結末に、引き留める言葉もありません。
彼女の業務とそれにまつわるエトセトラに、私の業務が直接関わることは何一つないので、理由の全てを知る由はないのですが、私から確実に言えることが一つあります。それは、今後、彼女と同じように仕事への責任感が強く、他人への思いやりを持ってる人が後任で入れば、また同じ事の繰り返しになるということです。
現在そのポストの募集をかけていて、応募がいくつか入ってきてますが、人事受付の私としてはその面接日程を組んでいくことすら、気が進まない状況です。
思い返せば入社1年目にして私の親しい人が二人、辞めていきました。二人とも、辞める直前に泣きながら電話をかけてきました。彼女たちの気持ちを思うと、ものすごく、心が痛みます。どうか、次の会社ではそんなことがないようにと祈っています。
—-
sent from W-ZERO3