ブログのテンプレートを13年ぶりに変えました。 @きぃ

20180127_new.jpg
 
このブログを始めてからなので、約13年間使っていました。
 
 
 
 
2人で選んだテンプレートなので本心としては変えたくなかったのだけど、もう時代が違う。
 
変えることにした一番の理由はこれ↓
 
・PCよりスマホ(タブレット含む)からのアクセスが多い。

 
 
スマホからのアクセスが多いということは、PC版テンプレートにこだわってもあまり意味がない。
 
悲しいけど、それが現実です。
 
 
 
あとは・・・
 
・PC向けエントリとスマホ向けエントリ(URLに「?sp」が付く)が作られるため、SEO的に良くない。
 
・SEO対策気にしてないけど、ブログ内のページランキングがRSSでタイトル取得できないのは困る。
 
とかでしょうか。 
 
 
 
 
調べてみると、PC版テンプレートなのに、スマホや各種タブレットから閲覧してもテンプレートが崩れない、「レスポンシブ」デザインというのがあることを知った。
 
そして今回、このデザインに決めました。
 
 
 
今のところ調整は終わったつもり。。
 
本当にスマホからも同じテンプレートでアクセスできてるからすごい。
 
 
 
 
PC版は少し見やすくなったかな、という程度。
 
スマホからは、PC版でしか見れなかったいろいろが見れるようになってます。
 
 
 
久しぶりにHTMLのタグとか見て楽しかったです(^^