ブログ移転を計画してます。fc2ブログに17年お世話になりましたが決めました。 @きぃ

ブログのお引越しをしようと思ったお話。ブログ更新が止まってる理由はこれです(´・ω・`;)すみません
 
4年前からラグマスのプレイ日記を書くようになってこのブログはすごく変わったと思います。
ラグオリや他のゲームのことも書き始めたりして、もうどこからどう見てもゲームブログ。
楽しみにしてますっていう声もいただいてて、これからも続ける気持ちは変わってません。
 
でも、そう思うと同時に、もともとのブログについて悩む機会が増えてきました。
もともとはネットで知り合ったゆうちゃんと一緒に作った雑記ブログで、特定ジャンルについて書こうとは思ってなかったです。
 
ゲームブログとして別のブログを作るべきかもしれないけど管理が面倒になりそうだし、
そんなことは気にせずときどきゲームとは関係ない話を書こうって思うけど、
過去にもブログで何回か子どもの話とか書いてたけど、やっぱり場違いかなって思ったり。。
 
 
ブログ移転について考えるようになったのは1年くらい前。
このブログの記事やカテゴリの整理に限界を感じてきました。
 
ツール作ったり海外情報とか書いても、すぐに過去記事に埋もれちゃう。
ショートカット画像作ったり過去記事へのリンクを貼って飛べるようにしてるけど思った通りのことができません。
 
また、同じ頃。
ゆうちゃんから「ときどき更新したいけどしていいのかな」って話を受けました。
 
うちの子どもは発達障害のグレーゾーン(障がい者手帳を持たない)なので悩むことがいろいろあって、
そういう話も書きたいなって私もよく思ってました。
 
また、ブログ更新のモチベーションを高めるためにこのブログは収益化していますが、
収益化UPのためにfc2ブログじゃなくてレンタルサーバー借りてWordPressで更新したいなとも思ってて。
この1年でそんないろいろが重なりました。
 
 
そして先週になって、ゆうちゃんと相談した結果、ブログ移転を決めました。
fc2ブログで一緒にブログ書き始めてから17年経って、一緒に作ったものだから名残惜しいけど、、
もっとしたいことがあるからそのためにfc2ブログを卒業しようと思います。
 
最近はレンタルサーバーの選定とか記事移行の流れとかずっと調査しててブログ更新が止まってます。
すみませんが移行に失敗すると困るのでこっちに注力しますね(*ノωノ)
移行はすごく時間かかるけど、お披露目じたいは今月中にできる予定です。