ブログ移転の状況と、このブログで公開してるツール類のデータ引継ぎについて。 @きぃ

先日の「ブログ移転計画」のお知らせから10日経って、1月も残り1週間になりました。
移転に関して今の時点で分かったことがありますので追加でお知らせします。
 
 
まず思うこと。
 
記事多すぎ。笑
 
移転先はゲームブログで、個人ブログとは完全に分ける作りにしてます。
個人ブログの方はまだ何もしてなくて、今はゲームブログを優先して記事移行などを進めていますが、
2018年以降のラグマスやラグオリ等の記事に限定しても1000記事を超えてました。。
 
記事の移行自体は終わっていますが、今すごく時間がかかってるのがリダイレクト設定の準備。
 
※リダイレクトについて
ざっくり書くと、「旧ブログから新ブログへ自動的に転送させる仕組み」のことです。
ブログを移転しても、Google等の検索サイトやtwitterからは旧ブログへのリンクしかないので、
今のままだと移転先である新ブログに自動で飛びません。
そこで、「旧ブログのA記事」にアクセスした人を「新ブログのA記事」に自動的に転送させる、といったことをしてあげます。
リダイレクトさせる方法はいろいろあるけど話が難しくなるので割愛(´・ω・`;)

 
同時にカテゴリとタグ構成も最低限見直して、レイアウトも崩れてるから見直して…って、
ひとつひとつの記事にしてると、すごく時間がかかります。今やっと3分の1くらいが終わったところです。。
スピード重視で直しは最低限にしてますので、公開してもちょっと崩れてるところもあるかもですが、
公開後も直してく予定です。。 公開優先で動いてますがすみません(*ノωノ)
 
また、移転完了は1月中に間に合うように進めてて今の時点では間に合うと思いますが、
1月中の公開が間に合わない可能性もあることをお知らせしておきます。。
 
 
移転先を事前に公開できない件。
 
インターネットの裏事情のようなものを知らないとなんで?ってなるかもしれませんのでお知らせ。
これも説明が長くなってしまうのですごくざっくり書くと、
似たような構成の記事がネット上にあると、「別のブログに似た記事がありますよ」ってぐーぐる先生に怒られます。
 
ブログを収益化してる関係上、ぐーぐる先生に怒られると困るのでまだ公開できません。
※今は見れない設定にしてますのでアドレスを公開しても見れないのですが、
アクセスが発生するとあまりよくないのでどちらにしても公開ができないんです。

 
怒られないようにするためにはリダイレクト設定などの準備が必須で、
新ブログの公開はその設定が終わったあとになります。
 
 
このブログで公開してるツール類のデータ引継ぎについて。
 
まだ未検証ですが、ツール上で保存してる情報は引き継げませんたぶん消えると思います。
もし消えなかった場合はそのときは「よかったー(∩´∀`)∩」って思っていただけると嬉しいです。
 
なお、ここで「消える」と言ってるものは、公開してるツール(カード合成リスト)等で、
チェックすることでブラウザ上に保存する機能で保存される情報のことです。
 
▽チェックボックスを実装してるツールは2種のみ


【ラグマス】ペット合成一覧
【ラグマス】カード合成一覧


事前にすることとしては、
何をチェックしていたかをメモするか、新ブログで再度チェックし直すかになると思います。
すみませんが事前にメモなどが必要な方はご協力をお願いします…(´・ω・`;)
 
また、新ブログでツールが動作するかの確認は、新ブログ公開後にしようと思ってます。
新ブログでは公開後すぐにツール類は動かない可能性がありますのでその点もご了承ください(*ノωノ)
 
 
新しいブログでは過去記事が埋もれにくい構成になっていますので、アクセスしやすさがすごく増してます。
個人メモとかたくさん書くので個人的にもすごく嬉しい(∩´∀`)∩
1月中に公開できるようにがんばりますー。