【Ragnarok M】【ラグマス】中国版2/9のパッチノート。2次職や3次職の衣装が着れるようになります♪

20190613_Ragnarok_masters.jpg

中国版で実装されたメンテナンス内容の個人メモです。

今回は2/9の定期メンテナンスの内容を翻訳してみました。
▽過去のパッチノートはこちらから

文脈でこれかもと思うところは推測で書いてますが、よく分からないところは翻訳そのままにしてます。
間違った表記があるかもですがすみません(´・ω・`;)

補足したところは赤字で書いてみました。


2月9日5時から11時までのサービス停止のお知らせ

========チームの競争========

2月19日、チーム大会の第15シーズンが始まりました
1.開始時間は毎週土曜日の20:00〜24:00で、期間は2月19日から3月12日までの4週間です。

2.競技システムを調整し、[チーム競技]カップ競技を追加します。
*カップタイム:3月14日から3月20日まで1週間。
※カップ大会終了後は、カップランキングとシーズンポイントに応じて報酬が支給され、カップ大会終了後、シーズンごとのポイントの決済が調整されます。

3.カップ参加ルール
1)[アリーナ]-[競争モード]タブが追加されました[カップモード];
2)チーム編成時間は、月曜日の午前5時から金曜日の午後2時までです。冒険者はカップチームを作成/参加する必要があります。チームが6人でいっぱいになり、メンバー全員がクリックして確認した後、キャプテンはチームとして登録します。
3)登録時間は金曜日の午前5時から金曜日の午後2時までです。登録されたチームは、今シーズンのチーム大会でチーム内の6人の冒険者の合計ポイントに従ってランク付けされます。上位32チーム公式大会に参加できます。
4)登録期間終了後、参加チームのチーム競技ポイントに応じて試合を確認します。試合ルールは以下のとおりです。
※チーム大会のポイントによると、上位1/4がシードチームとみなされます(例:32チーム、8チームが選出されます)
*シードされたチームのうち、上位4と下位4は、異なるグループの左半分と右半分にランダムに割り当てられます。
*残りのチームはランダムに割り当てられます
*最終ラウンド(8チーム)はすべてランダムに一致します

4.カップスケジュールルール
1)ゲームの最初のラウンドは土曜日の夜の20:00に始まります。ゲームの15分前(19:45-20:00)に、キャプテンは[マッチングの開始]をクリックしてゲームへの参加を確認し、をクリックする必要があります。 [マッチング開始]指定された15分以内。]ゲームをあきらめたとみなされます。
2)チームに未登録のチームメンバーがいる場合、チームにオフラインのメンバーがいる場合、およびチームの人数が3人未満の場合、一致させることはできません。
3)ノックアウト方式の試合で、5ラウンドで32チームが決勝チャンピオンを決定します。最終ラウンドの敗者が2位、最後から2番目のラウンドの敗者が3位になります。場所;

5.カップの報酬
1)カップランキング報酬:
*チャンピオン:[レッサーパンダの旅・マスターペットエッグ]、Lv3ポートレートフレーム、Lv3バックグラウンドフレーム、チャンピオンの独占タイトル[キングシップの征服者]、輝くルーンストーン* 40(トップ10ポイントの元の報酬+チャンピオンシーズンの独占タイトル);
*準優勝:[レッサーパンダの旅・マスターペットエッグ]、Lv3ポートレートフレーム、Lv3背景フレーム、準優勝限定タイトル[キングダムジャッジ]、輝くルーンストーン* 25(上位20ポイント+ランナーの元の報酬) -独占シーズンタイトルアップ);
* 3-8:[レッサーパンダの旅・マスターペットエッグ]、Lv3ポートレートフレーム、Lv3バックグラウンドフレーム、輝くルーンストーン* 15(上位30ポイントの元の報酬)。
* 9〜16位:[レッサーパンダ・カウボーイペットエッグの旅]、Lv2ポートレートフレーム、Lv2バックグラウンドフレーム、輝くルーンストーン* 10(上位60ポイントの元の報酬)。
* 17-32位とシーズンのトップ200ポイント:[レッサーパンダの旅・ルーキーペットエッグ]、Lv1ポートレートフレーム、Lv1バックグラウンドフレーム、輝くルーンストーン* 10(元のトップ200報酬)。

arumi
報酬の「レッサーパンダの旅(旅行小熊猫·大师宠物蛋)」はこんな感じの乗り物。何この可愛い動物∑(゚Д゚; )∑(゚Д゚; ) 欲しいけどランクインは無理ですね。。

20220318_02


========コピーの最適化========

1.「週課ダンジョン」機能を追加しました
・メインインターフェイスの右上隅にある[その他]機能に[週課ダンジョン]オプションを追加し、クリックして移動します。
・メインのダンジョンエントリー方法が集約されており、冒険者はダンジョンインターフェイスでダンジョン関連の操作をすばやく実行できます。
・関連するダンジョン:エンドレスタワー、ニヴルヘイム煉獄、無限回廊、ケーキ防衛戦、タナトスタワー、カードダンジョン、コモド博物島、ロストアイランド。

arumi
週課の集約は以前下記で紹介しました。これ、早くラグマスにも実装されたら嬉しいな(*´ω`*)
関連記事

実装予定の新ジョブ「ソウルリンカー」のビルドと装備のサンプルはこんな感じ。 3/23(水)に大型アップデートされる発表があって今からもう楽しみになっていますが、 当日はバタバタしないように、事前に少しずつ理解を深めてます。 今回はソウ[…]

20220302_12

2.冒険者がチームなしで同じ週課ダンジョンを選択した場合、チームが自動的に作成され、一致状態になります

3.すべてのチームメンバーはオンラインであり、ダンジョンに入るときに招待を受け入れる必要があります(タナトスタワーを除く)

4.カードダンジョンの調整
・アンロックされるレベルをレベル60に調整
・ダンジョンの難易度の名前がイージーからナイトメアに置き換えられました:アドベンチャー、ウォリアー、ヘル、ナイトメア

5.エンドレスタワー調整
・ダンジョンの難易度は10レイヤーごとに1段階に調整されます。特定の難易度の最後のレイヤーをクリアした後、レイヤー1-10、91-100などの次の難易度が開きます。
・毎週のティアリセットがキャンセルされ、代わりに各難易度の報酬の数が更新されます。冒険者は、入力する難易度を自由に選択して、対応する難易度の報酬を取得できます
・すべての報酬を獲得するには、冒険者が1階から探索を開始することをお勧めします

arumi
中国版では悪改という意見を見ます。個人的にもちょっと嫌かな。。例えば100Fで全滅して一度タワーの外に出ると、次に入るときは91Fからスタートすることになり、直接100Fに行くことはできません。調整後のエンドレスタワーは分かりづらい仕様なので別でまとめようかなと思ってます。

6.無限回廊の調整
・デフォルトのウィークリーモードに変更され、冒険者は毎週最初のクリアランスの10階に対応する報酬を受け取ります


========コンテンツの更新========

1.新しいバージョンのアドベンチャーレコードを開きます[初心者の試練]
・時間:2月9日5:00-3月16日0:00;
・イベント期間中、アカウントで最初のキャラクターを作成した冒険者は、[初心者の試練]を開始します。
・冒険者は、最初の試練タスクを完了することで経験を積むことができ、最初の試練をアップグレードして徐々に報酬のロックを解除できます。
・初心者の試練は、一般的な報酬と豪華な報酬に分けられます。冒険者は、初期心臓機能または報酬インターフェースのトライアルで初期心臓のトライアルを進めることができます。
・初期テストは14日間有効です。初期テストは、アクティビティが終了するか、有効期間が終了すると終了します。タスクを完了し、有効期間内に報酬を受け取ってください。

2.職業衣装は幻想をサポートします
・リンクされた職業を除いて、冒険者はこの職業のさまざまな段階の職業衣装に自由に変身することができます
・新しい職業のロックを解除すると、対応するプロのドレスを自動的に取得します
※この機能を有効にすると、ログイン時にロック解除された職業の衣装が発行されます
※3次職衣装は一時的に色変更(染色)に対応しておらず、カプラスタッフが調整に努めておりますので、ご期待ください。

arumi
2次職、上位2次職、3次職、4次職の衣装が着れるようになります(∩´∀`)∩わーい これはすごく嬉しいっ♪ でも女の子キャラだと男性衣装も着れちゃいますが、男の子は女性衣装は着れません…。着てもいいと思うのにね。
20220318_03

3.チーム競技はレジャーモードをサポートします
・[アリーナ]-[チームコンペティション]の[レジャーモード]でカスタムルーム機能を有効にする
※[部屋のパスワード]を追加するかどうかはオーナーが設定できます
・住宅所有者は、[フルファイア]モードを有効にするかどうかを設定できます。装備の改良+15、ギルドの祈り、アドベンチャーマニュアル、女神の祈り、スターパレスはすべてロック解除されています。

4.主要都市[プロンデラ宮殿]と主要ストーリーラインを追加しました
・七王家の謎[未完の動き]のメインストーリーが開かれ、ベースレベルが150に達した冒険者はプロンテラ[メールボックスシーザー]からクエストを受け取ることができます。
・亡くなった王子の追悼式への招待を受けた冒険家は、プロンテラ王宮に向けて出発しますが、王室の不思議な殺害に再び関与することを望んでいません…

5.キングポリンの高度なカスタマイズに[ミノタウロスカード]を追加しました。
合成には[ミノタウロスカード]×15、[グラムクリスタルダスト]*2000が必要です。

arumi
これは既にご紹介しているとおりです。
関連記事

中国版でミノタウロス★カードが実装されました。ラグマスにもいずれ来るので準備しなきゃ(*ノωノ)ヒドラ★カードもPvP/GvGをするなら必須になりそうです。 先月はブログ移転を優先してたので海外パッチノートの確認が遅れてしまいましたが、既[…]

6. Fantasy Creator Banquet、Fantasy Creator No. 1、およびLight PickupWishingMachineの1日あたりの抽選制限は200回に調整されています。

arumi
ガチャのことです。ラグマスのガチャには関係ないかも?

7.パーティ採用の最適化
・関数の配置ルールを追加しました
・職業機能システムを設定し、チーム内の冒険者の位置を3つのタイプに分割します。[タンク、火力、およびサポート]。
・各職業は、それぞれの特性に応じて、チームで果たす機能を選択的に決定できます。
・アバターフレームがチームインターフェイスから削除され、背景モデルをクリックすることでアバター機能がトリガーされ、チーム内の新しいチームメンバーの機能が表示されます。

arumi
パーティ募集時に役割を追記して募集することができます。
20220318_06
arumi
上の画像(パーティ編集)で、赤枠のところを編集すると、下の画像のとおり、パーティ内役割を指定できます。この指定に合ったパーティ募集が可能になるのかなと思います。
20220318_07

・最適化されたコピーファインダー機能
→チームの目標を[毎日、毎週、PVP、カスタム]に分割して、冒険者が参加したいターゲットチームをすばやく見つけられるようにします。
→チームを解放するとき、キャプテンはチームに参加したい機能要件を設定できます。設定が完了すると、機能的な位置付けを満たす職業のみがその位置に応募できます。
→冒険者がダンジョンファインダーインターフェースを介してチームに申し込む場合、最初に保持したい役割を設定する必要があります(チームが積極的にメンバーを招待する場合、チャットチャネル、友達などを介してチームに参加するために申し込む場合、必要はありません役割を選択します。役割では必要ありません。制限);
→リリースプロセスでのチームメンバーの募集が完了すると、リリース状態が自動的にリリースされます。

・各リリースは30分間続き、30分を超えると、リリースステータスは自動的にキャンセルされます。

arumi
「パーティ」のメニュー画面が刷新されます。ラグマスでは使いづらそう…。慣れるようになるのかな。。「各リリースは30分続き」の部分ですが、募集は30分しかできないってことかなと思います。
20220318_08
arumi
日次、週次、PVP、カスタムの4つのカテゴリで募集ができるようになるみたいです。
20220318_09

・[採用]チャンネルを追加
→チャットに[採用]チャネルを追加しました。これにより、すべての採用情報が表示されます。
→ワンクリックで叫んだ後、チームは情報の詳細を公開し、チャットバーの[採用]チャネルに投稿します。
→チームメンバーはチームの切り替えに申し込むことができ、チームリーダーはチームメンバーの位置を自由に調整できます。

arumi
下の画像のとおり、募集するとチャット欄に表示されるようになるのかなと思います。これはこれで便利なのかな…。うーん。。
20220318_10

8. [古代の遺物]ボタンがバックパックに追加され、いつでも古代の遺物に関連する機能を有効にすることができます。
・機能が含まれます:レリックストア、組み合わせ、改造、分解、交換。
・再形成時に、すべての再形成値がドロップすると、この操作は自動的にキャンセルされて保存されます。
・改造の際、装備されている遺物は直接改造することができ、取り外して改造する必要はありません。

arumi
レリックはラグマスでまだ利用してなくてよく分かってないんですよね…。でもリュックから専用画面を表示できるようになるみたいなので便利になってるように思います。
20220318_04
arumi
上の画像でボタンをタップすると、下の画像の通りレリック専用画面が表示されます。
20220318_05

9.プロンテラは、長年の冒険家の会社に感謝し、アニバーサリードレスをアンロックしました

arumi
アニバーサリードレスが何か分からなかったです…

10.アイテム合成機能が最適化され、合成数を自由に選択できるようになりました。


========バグ修正========

1.悪魔のイカカードの[スニーク]スキルを使用すると、不快なチャネリングスキルが表示される問題を修正しました
2.ファイアレインルーンのディスペルバフが、専制君主のいるターゲットにリリースされたときにトリガーされる問題を修正しました
3. [魔法人形カード]を2枚装備すると、[物理攻撃+15]の効果が1つしか発動しない問題を修正しました。
4.【レディタニーカード】のイラストの不正確な表示を修正しました。
5.ソウルリンカーの職業を移すことができない問題を修正しました
6.交換で[WanLingYuanFang]の検索名が間違っている問題を修正します
7.転職後、一部の冒険者が[ハエの羽]を使用できない問題を修正しました
8.玉座間で[洞察]スキルを使用する確率が無効で、ミッションを続行できない問題を修正しました。
9.ギルドインターフェースの[信仰]タブでスターパレスを見つける方法が無効だった問題を修正しました
10.クリトゥラ学院のマップ上のNPCアリエルが冒険者を癒さないという問題を修正しました
11. [不思議なペットキャリー、冒険手帳]機能を使用するとiPadデバイスがフリーズする問題を修正します
12.「像の謎」のタスクが3人の高貴な信者を倒すことができなかった問題を修正しました
13.[シンラバーニングロータスパトロールカート]の異常表示の問題を修正しました。


まとめ

2/9のメンテナンスは大きな変更が多いように感じました。

・週課ダンジョンの集約(ダンジョン機能を集約)
・エンドレスタワーの調整(仕様変更)
・職業衣装のアンロック(2次職や3次職の衣装が着れるようになる)
・パーティ機能の仕様変更
・レリックの専用画面表示 など

ラグマスではもうすぐロイヤルアップデート(3/23予定)を迎えますがどこまでの機能が実装されるのか気になります。

▽過去のパッチノートはこちらから