注目キーワード
  1. ブログ移転

1才1ヶ月♪ @ゆう

 我が家恒例のお肉の日♪凜が1才と1ヶ月になりました!最近の成長と様子をメモメモ…..〆(・ω・` )カキカキ


▼最近の変化
 ・体重9.5kg位、身長75cm位(小さめ☆)
 ・授乳を完全卒業!
 ・昼寝が1日1~2回(午前/午後1.5時間ずつ)になってきた。
 ・歯が上4本、下3本で落ち着いてしまった!
 ・周りの物を積み上げたり出し入れしたり開けたり閉じたり…がブーム!
 ・オムツがテープタイプからパンツタイプにチェンジ!
 ・人見知りはあまり無いけど急に抱き上げられると偶~に泣く事も…?
 ・頭を振ったり舌を出したり…真似っこ遊びをするようになった!
 ・寝る部屋を変更!階段を挟んだ隣の部屋で1人寝させて様子見中。
 ・夜中の寝ぼけハイハイは1日1回程度に減少。
 ・お遊び中の玩具を取ると泣いて怒るようになった!
 ・自転車デビュー!初乗りの日は嫌がらずにむしろ寝た!^^;
 ・最近たまーに自力で立とうとする瞬間を目撃したりする!><;
 ・おまるに座ってウンチするのを嫌がり始めた!
 ・歯磨きイヤイヤ期に突入するも2週間で卒業?!
 ・日中にやってたお風呂での水遊びは終了!
 ・お風呂はタライから浴槽に変更!
 
▼生活リズム(在宅時)
 6:30~7:30 起床&1人遊び
 7:30~9:00 離乳食(10分)&歯磨き(2~3分)&おまる(1~2分)
 9:00~13:00 お遊びタイム&睡眠(60~90分)
 12:00~14:00 離乳食(10分)&歯磨き(2~3分)&おまる(1~2分)
 14:00~18:30 お遊びタイム&睡眠(60~90分)&TV
 18:00~20:00 離乳食(10分)&歯磨き(2~3分)&おまる(1~2分)&お風呂
 20:00~21:00 寝かしつけ
 
 授乳:完全に卒業(毎日牛乳400ml以下を補給)
 離乳食回数:3回(食べつかみできるメニュー中心。量は周囲が驚くほど多い)
 紙おむつ:3時間前後で1回交換
 うんち:1日3~4回(細長、薄茶~黒、直径1~2cm、長さ10cm位のものが2~4本程度)
 
▼雑感
 1歳の誕生日からもう1ヶ月過ぎた事に驚くほど今月は色々あった…。10月も予定は結構入ってるけど、ぬかりなく消化していきたい。
 さて、凜の様子は最初にも書いたけど、意思表示とコミュニケーションの分野が発達し始めたように思う。歯磨きやオマルのイヤイヤは正にそれだし、こちらが首を振ったり舌を出したりペコッと頭を下げるのを見ると真似してやるのも他人を見ている証拠だ。歯磨きとオマルに関しては天秤にかけたら歯磨きの方が重要に思えたので、オマルはとりあえず置いといて、歯磨きを嫌がらないように改善する方法を模索してひとまず一段落ついた。今はこの状態をキープしつつオマルをどうしようかと思案している。多分もう少しコミュニケーションが取れるようになってからの方がスムーズにいきそうなので、オマルをいったん止めようかとも考えている。
 授乳に関してはオッパイを見てもボタン扱いしかしなくなったので完全に卒乳したと踏んでいる。添い乳での寝かしつけをあまりしなかったせいか、けっこうあっさり終了してしまった。拍子抜けすると共に一抹の淋しさを感じる…。でも自由にカフェイン飲料を飲んだりお酒を飲んだりしているのでやっぱりこの生活が最高だ!
 話は変わるけど、妊娠(入院)中に聞いてて和む音は機械で聞こえるお腹の子の心音だった。同じように最近聞いてて和む音は凜が廊下を元気よくペタッ!ペタッ!ペタッ!ペタッ!とハイハイしてる音(笑)姿は見えなくともどんな表情でどんな風にハイハイしてるのかが目に浮かぶので、思わず口がほころぶ。逆にシーンと静かだと「今度は何をやらかしているんだ?!」と不安になる(笑)
 そんな感じで凜もついにヘルメットを被って自転車のハンドルの間に座るようになり、私ときぃさんはその姿に感無量といったところだ。次は自分で三輪車を漕ぐようになるんだろうな。さっさとなれー(ぇ
 凜との生活はちっちゃい課題が山積みだけど、これからもえくぼ付き笑顔に癒されつつ頑張って乗り越えていく所存デス。