注目キーワード
  1. ブログ移転

予防接種 @ゆう

 先日、凜が風しんの予防接種を受けた。


 小児科で看護婦さんが凜の注射される腕を固定し、先生が注射針をキラーンとさせる。私は膝の上に凜を抱っこして、注射されない方の腕を固定する。この状態で凜はポカーンと先生たちを見ており、そのまま注射針が腕にブス…!と刺された。その瞬間、凜の頬骨がピクッと動く。
 (お?!泣くか?!)と身構えた瞬間
  シーン・・・・・・
 (終了?!)
 
 その間にサクサクと処置を済ませた先生が、「泣かなかったねぇ(@@」と軽く驚いていた。「ほっぺたがピクッとしたから泣くかと思ったんですが…痛くなかったんですかねぇ」と聞くと、「いや、針だから痛いはずだよ^^;」と先生が言い、看護士さんは「偉かったねぇ^^」と誉めてくれた。その間も凜は先生と看護士さんをジーッと見つめていたけど、私は心の中で、(注射以上の痛い事を、家の中でいっぱい経験してるからか?!)と言葉には出しづらい心当たりを思い浮かべていた。
 前回の注射では確か針が刺さった瞬間、「ふぇ」と声を出し、(泣くか?!)と思いきや、それだけで終わるという展開だった気がするけど、今回は声すら出さないという成長を遂げたらしい^^;良かった良かったw