注目キーワード
  1. ブログ移転

「我慢する」こと @ゆう

どもー、お久しぶりだすー。
きぃさんが「我慢する」ことについて書いてたから私もプチっとお話しようと思いまーす。


んとねー。俺っちの周りにはたった一人で黙って耐えて、我慢する子がちらほらといるんすよー。(…あー言葉遣いがやさぐれててすんまへん。今寝起きなもんだからこんな感じッス。)その子ら曰くねー、「自分一人が耐えれば家族関係にヒビが入らず何とかやっていける」とかとか、……そう、主に家族に対してすごく自己犠牲を払ってる子らが多いんすよ。
でもねーおいちゃんちょっとそれには疑問がある。複数のメンバーで構成されている家族の中の、たった一人が(しかも子供が)我慢して家族にもたらされる幸福って、どれ程のもんなんだ?? キッツいこと言うけど、いちメンバーでしかない子供の我慢で家族の和が保たれるなんて考えは、妄想だと思う。その証明は我慢して苦痛を感じてる子ども自身でできる。我慢してる子供がいるって事実がすでに家族の和が保たれてないってことだから。 我慢してる子ども自身が自分もその家族の一員だってことを思ってないか、忘れてるかしてると思うよ。
あとねー。さらにキッツいこと言うけど、自分1人が我慢すれば・・・って考えてる人は、思いあがってるフシがある。 人間たった一人でできることはたかがしれてるって事はその我慢すら苦痛に感じてる時点で分かることやん。たった一人の力の限界を体感してるのにまだ我慢しようとするなんて、自分の力を思い上がってるか、そんな状況の自分に酔ってるか、マゾかのどれかや思うで。
とにかくなー、自分1人我慢すれば・・・って考えてる友達見るとこっちは悶々すんねん。手助けしようにも拒否されてるから何にもできひん。話聞いてもらえるだけで有り難いとかよぉ聞くけどなぁ、このアタシが友達に対してそれっぽっちの助力で満足するとでも?
・・・そない思ってるんやったら勘違いも甚だしいわ凸(▼へ▼メ)顔洗(あろ)て出直して来い!
以上!「我慢のしどころってどこよ?!」委員会からでした~☆(え??