注目キーワード
  1. ブログ移転

黄砂はどこからやってくるの? @きぃ

  • 2010年3月23日
  • 2022年3月9日
  • 雑記
  • 0件

赤ちゃんはどこからくるの?みたいな某ゲームのタイトル風に書いてみましたが、ホントにびっくりしたんですってば。日曜日はこの前書いたようにダイエーとか靴屋さん(SHOE・PLAZA)とか本屋さん(大垣書店)に行ってきたんですが、北の空が異様に真っ暗というか黄色っぽくて、逆に南の空が曇ってたので真っ白で。
オレは最初黄砂かなと思ったけどたぶん違うなと思って言わなかったんだけど、ゆうが「あれ黄砂かもしれないね」って言ってきたからオレは驚いてこう言ったんだ。
「あ~オレも思ったけどでもあっち  だから違うでしょ~?」
 
するとゆうがこう言う。
 
「  だから黄砂じゃん?」
 
…言われて気付く。考えてみると京都って北が海なんだよね。
「あー  かー!!」
 
仙台にいたときは黄砂は 西 の方向から来てた。北だと北海道になってしまう。
まさかこんなところでカルチャーショックを受けると思わなくてびっくり。対するゆうは大笑い。オレが素で「北だから違う」って言ったところから気付くまでの過程がとてもおもしろかったのでしょう。かなりびっくりしたしね~^^;
 
あんなにはっきり黄色(黄砂)と白(雲)の境界も見れて、「岳」の最新刊(11巻)とオレの普段靴も買って、いい日曜日を過ごせました。