注目キーワード
  1. ブログ移転

音楽バトン @ゆう

さてさて、市松人形のような(褒め言葉だぞぃ( ̄ー ̄))お友達から音楽バトンが回ってきた。


【01】あなたが名曲だと思う歌・曲は? その理由も述べてください。
   
  そうなぁ・・・クラシックは高校からご無沙汰やから有名
  どころばっかしになるけど・・・
  パッヘルベルの『カノン』
  シューベルトの『アヴェマリア』
  バッハの『主よ人の望みの喜びよ』
  ベートーベンの『悲愴』
  ヴィヴァルディの『四季』より『春』
  エルガーの『威風堂々』
  パッと出てくんのはこれくらいかなぁ。ほんまはもうちょいあると思うけど、とりあえずこれらも好きやで~ってことで。理由は、どれもその曲が聞こえてきたら耳を澄ましてしまうから。聴き入ってしまうわけですよ。
 
  アニメ・ゲーム曲やったら・・・
  
  小説『スレイヤーズ』で収録された曲の数々
  TVシリーズ『ガンダム』の収録曲もなかなか。
  
  あと中身を知らないけど歌だけは知ってる曲なら
  カゴ一杯。理由は、どれも強い感情を歌ってるので知らず口ずさんでしまうから。
 
 
  POPなら・・・
  
  鬼束ちひろの曲
  ジャニーズの歌う曲(あなどれないのが多い)
  ウルフルズもなかなか。
  B’zとGLAYもけっこう。
  安室とドリカムも割合。
  
  まだまだバケツ一杯あるけど、すぐには思い出せない(笑)理由は歌詞と曲調と声がマッチしてるから。どれもね。
 
 
 【02】あなたが好きな、ミュージシャン・作曲家などは誰ですか?
 
  林原めぐみ(に関わる作詞作曲家も含む。有森聡美など)
  KOTOKO
  水樹奈々
  相川七瀬
  ジャニーズに提供している作詞作曲家
  B’z
  
  あと【01】で挙げた人たちとかその人たちに曲を書いてる人たちとか。
 
 【03】あなたが好きな音楽のジャンルは、何ですか?  
    好きといえばPOPやアニメ・ゲーム、クラシックですなぁ。あと邦楽も曲が現代風なら聴き入ります^^;
 
 【04】カラオケは好きですか? また歌うのには、自信がありますか?
 
    口ずさむのは好きやけど、高校卒業してからとんと
    歌ってないので人にお聞かせはできまへん^^;
    あと弾き語りは好きでやってるけどそれも自分が楽しむためやから聞かせられたもんじゃありまへん(笑)
    ハモるのは好きなのだ!
    
【05】音楽の中で、好きなタイトル・歌詞があれば、挙げてください。
 
   歌詞なら【02】で挙げた人たちの書いたやつを参考にしてくれい。好きな台詞は星のように散らばっている。
 
 
【06】好きな音楽を聴いていると、あなたはどんな気持ちになりますか?
   
   基本がその時の気持ちを盛り上げる為に聞いてるから・・・
   悲しい気分の時にはどん底に。
   嬉しい気分の時にはルンルンに。
  
【07】音楽を聴きたくない時って、ありますか? それはどんな時ですか?
 
   真面目に話す時は不要だな。 
   でもそれ以外で拒絶する時は少ないかな。
  
 
【08】(これからリリースされるなど)音楽についての情報源は何ですか?
 
   テレビ番組がメインかな。 
  
 
【09】あなたが音楽を好きになった、きっかけは何ですか?
 
   多分私が幼い頃に父親がギターで色んな曲を爪弾いて、私や兄弟がそれに合わせて歌ってたことかな。
   楽しかった。
  
 
【10】音楽によって自分自身が、助けられたことってありますか?
 
   音楽は私の精神安定剤の1つだから助けられる事は
   しょっちゅう(笑)
   一番最初に助けられたのは中1の頃かしらん。
   『スレイヤーズ』の歌に助けられた。
 
 
 
【11】音楽は自分にとって、どのような存在ですか?
   【10】で書いちゃったけど、精神安定剤の1つ。
    
  
【12】学校などの音楽の授業は、好きでしたか?
 
   教師によりましたネ(^-^)
   
 
 
 
【13】なにか楽器を弾けますか?
   一応お琴と尺八とピアノをやってたんだけど・・・
   まだとりあえず指が動くのはピアノかな。
   最近キーボードか電子ピアノが欲しい。
 
 
 【14】音楽はどこで、聴くことが多いですか?  
  
   家の中か乗り物の中(移動中)
 
 
 
 
 【15】このバトンを音楽が好きな方に、まわしてください。
 
   任意でやるやらないはお任せ。
   一応名前を挙げておくと・・・
   きぃさん
   梓
   YOKKY
 
 
  疲れたぞい(笑)