注目キーワード
  1. ブログ移転

韓国の十二支と中国の冷凍食品。 @きぃ

  • 2008年2月3日
  • 2022年3月9日
  • 雑記
  • 0件

先週の韓国人女性2人とゆうとオレの4人の日帰り旅行のお話を書いてなかったのでちょっとだけ。個人的には今回は失敗だったかなぁという結果に終わりました。三宮も神戸もいいところではあるけれど、やはり日本人向けの観光地だった感じ。
韓国人女性2人とも韓国人向けの地図持ってたけど、特に神戸については何も書いてないらしくそういう意味では案内出来たのはよかった…かな(’-’?
 


そもそも日本に来ているのに他国の影響を受けてる神戸を紹介するってのはダメだったね。いや、神戸ってどんなところかなんてあんまり知らなかったんだけども(汗。韓国人2人の案内なのに行く先々でオレとゆうだけ楽しい感じだったような…(・・;
まぁ来週の10、11日は家に呼んでお好み焼き&チヂミ焼きするからちょっとしたリベンジだ。今度はもっともっと楽しくさせてあげれたらいいなぁ。
 
ところで韓国にも十二支ってあるんですね。色々話した中で十二支の話は驚きました。
日本の十二支はみなさんご存知だとは思いますが【ねずみ・うし・とら・うさぎ・たつ(りゅう)・へび・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いのしし】。でも聞いてみると韓国は違う。え?と思い、十二支全部聞いてみるとどうやら1個だけ違う。その違うものは「いのしし」。韓国では「ぶた」なのだそうです。
「あーたしかに似てるよなぁ~キバがないくらいだよなぁ~(笑」
・・・と、ちょっと思ったけどホント驚き。
 
言葉にしろ文化にしろやっぱりお隣でも違うんだなぁと再認識しちゃいました。
以前知ったことだけど食べ物の箸渡しもあっちでは愛の表現ってのも驚いたね。日本ではマナー違反なのに。たしかごはん茶碗も持っちゃいけないとか…。
海外結婚ってホント大変だよなぁと思う。もちろん、文化なんて国だけじゃなくて地方にも家庭にもあるもんだから県外の人と結婚するのも、というか他人と結婚するのも大変なわけで…。たかが十二支が違うだけなのに遠い国だと感じてしまうのはオレだけかな。
 
そんな遠い国(いや、近いかな?)の中国がまたひどいことやってくれましたね…。
我が家のお弁当ライフにかなりの大打撃です。というか見たことある冷凍食品ばかり。今日も冷凍食品の補充のために買い物に行ったのだけど思った以上に中国産が多くてうんざり。スーパーも在庫なくしたいのかたまたまだったのか今日は冷凍食品の一部を安売りしてました。もちろん全部中国産ね(←全部確認しちゃいました^^;
今後我が家は安全なのを確認出来るまでもう中国産は買わないかも。家計にきついけど倒れたらおしまいだもん。やっぱり健康でなくちゃね。
 
明日からまた仕事…。まだ体調は戻ってない…。
冷凍食品のせいにして仕事休みたいなぁ…(笑。冗談だけどね^^;