注目キーワード
  1. ブログ移転

長男2才7ヶ月 @ゆう

 寝かしつけの合間に簡易版お肉の日を更新(笑)
 身長90cmくらい、体重14kgくらい
 最近の最大の発達はやはり語彙の増加。「父!母!〇〇!(←次男の名前)○○ちゃん!」とスムーズに呼べるようになってきました(^_^)v 歌も歌詞は穴だらけですが「チューリップ」「きらきら星」「聖しこの夜」(←一年中子守歌にしています/笑)を好んで口ずさんでいます♪ 「一緒!」と言っては共に歌わせ、「もっかい!」と言っては延々リピートさせます(^^;) TVでは教育番組の「ニャッキ」、「パルタ」、「でんでらりゅうば」がお気に入りで、こちらも録画してあるものを「もっかい!」と何度も再生させます。
 色は「黄色、赤、青、ピンク、緑」を覚えましたが、時々こんがらがっています(^^;)
 玩具はブロック、積み木、ふうせん、ボール、滑り台、カメラ(写真撮影)が大好きです。
 ここ一週間は自分のよだれかけや服を選り好みするようになりました。自我の発達が進んでおります。
 夜泣きは変わらず毎晩1回はします。しきりに私の名前を呼んで抱っこをせがむので、昼間の抱っこが不十分で満たされてないんだろうなと感じています。悪いなぁとは思うけど、3度の食事の支度やお弁当と離乳食の作り置き、歯磨きやトイレのお世話、洗濯と掃除などなど、家事と二人の子育てで昼間に十分構えないのは仕方がないので、夜泣きの時だけはしっかり抱っこするようにしています。この点は当分解決しそうにないと、すっかり諦めモードです(^^;)
 そんなこんなで、ゆっくりとではありますが長男なりのスピードで確かに成長し続けているので今後も楽しみです。来年は幼稚園を考えているので、彼の性格やペースに合ったところを見つけられたらと思います。
---------------–
sent from W-ZERO3