注目キーワード
  1. ブログ移転

祝!1才!! @ゆう

 恒例のお肉の日♪ついに1才になりました!最近の凜の成長と様子をメモメモ…..〆(・ω・` )カキカキ


▼最近の変化
 ・体重9.5kg位、身長72cm位(小さめ☆)
 ・授乳回数が減った!(3~4日1回/15分程度)
 ・昼寝が1日1~2回(午前/午後2時間ずつ)になってきた。
 ・上の前歯が生えてきた!(8/24発見!その少し前からよだれが大量に増加)
 ・周りの物を何でもポイポイ落とすのは継続中。
 ・大きな入れ物に小さな物を入れたりする組み合わせ遊びができるようになった!
 ・オムツがLサイズになった!
 ・人見知りで表情は固くなるけど、すぐに満面の笑顔が出るようになった。
 ・玉ころがしの玩具で遊ぶようになった(上に玉を乗せると下に転がっていく玩具)
 ・夜中の寝ぼけハイハイは1日2~3回に増加。暑くて寝苦しいのかなぁ><
 ・地域の交流センターで同じ位の月齢の子と触れ合うようになった!
 ・家事等で一緒に遊ばずにいると「一緒に遊んで!」と金切り声を出すようになった(前は泣いていただけ)
 ・ベビーカーの中でジッとしなくなり、手を伸ばして届く物は全部触るようになった><
 ・正座や姉さん座りで遊ぶ姿が頻繁に見られるようになった!
 ・コップ飲みをマスター!
 
 
▼生活リズム(在宅時)
 6:00~7:00 起床&1人遊び
 7:00~9:00 離乳食(20分)&歯磨き(2~3分)&おまる(5~10分)&風呂で水遊び(20分)
 9:00~13:00 お遊びタイム&睡眠(60~120分)
 12:00~14:00 離乳食(20分)&歯磨き(2~3分)&おまる(5~10分)&風呂で水遊び(20分)
 14:00~18:30 お遊びタイム&睡眠(60~120分)&TV
 18:00~20:00 離乳食(20分)&歯磨き(2~3分)&おまる(5~10分)&お風呂
 20:00~21:00 寝かしつけ
 
 授乳回数:3~4日に1回(毎日牛乳400ml以下を補給)
 授乳時間:10~15分
 離乳食回数:3回(食べつかみできるメニュー中心。量は周囲が驚くほど多い)
 紙おむつ:3時間前後で1回交換
 うんち:1日2~3回(細長、薄茶~黒、直径1~2cm、長さ10cm位のものが2~4本程度)
 
▼雑感
 私ときぃさん、おつかれ様ー!!!
 ・・・と、まずは声を大にして労おう(ねぎらおう)笑
 泣き声や金切り声にイライラしたり煮詰まったりすることはしょっちゅうだったけど、凜のえくぼ付き満面の笑顔に何度も救われてきた1年だった。月が変わるごとに大変な部分と楽な部分がドンドン変わっていって、結局はいつでも大変で、その中でも何かは楽だった気がする。「禍福(かふく)はあざなえる縄の如し(ごとし)」ってことわざを、赤ん坊は身一つで具現してるなぁ・・・。この赤ん坊の凜と一生家族でいること、例えお互いが死んでも一生家族として思い続けられる存在だってことに今更ながら新鮮な驚きを感じる。この子とそんな一生もんの繋がりがあるんやぁ・・・。不思議。
 そんな思考上の感慨はさておき、現実ではハイハイに掴まり立ち、どこでもよじ登り攻撃に悪戦苦闘の日々を送っている最中です(^^;)よく100均で人工芝が売ってるからそれを敷けば赤ん坊の行動範囲に制限をかけられるって話を聞くけど、そもそも周囲の100均で売ってないからどうしようもない!置き畳の一部区画への進入阻止とパソコンお触り防止対策が目下の課題です(;;)どなたか良い知恵があるならば拝借させてください・・・lllorz 当方、毎日34℃の室内で凜のパワフルなエネルギーに負けっぱなしです(><)来年こそはクーラーのある家で過ごすぞ!オーー!!!
 そんなこんなでこれからもドタバタしながら凜の成長を見守ります☆
 最後になったけど、大病にも罹らず(かからず)、何でも食べて笑顔を振りまく凜に感謝!今年は抱っこを卒業して自分で歩き始める年やね。がんばれやー!!!(ぇ