注目キーワード
  1. ブログ移転

生後9ヵ月♪ @ゆう

 恒例のお肉の日♪凜の成長と様子をメモメモ…..〆(・ω・` )カキカキ


▼最近の変化
 ・体重8kgちょっと、身長70cm位(小さめ☆)
 ・歯が生えた!(下の前歯2本)
 ・昼寝時間が長くなった!(20~30分→30~60分)
 ・授乳時間が短くなった!(20~60分→10~50分)
 ・離乳食は1日2回(朝7~8時・昼12~13時)に進行。母乳だけの日は最近ない。
 ・仰向け→うつ伏せの寝返りをマスター!
 ・うつ伏せ・仰向け→お座りをマスター!
 ・お座り→掴まり立ちをマスター!
 ・ずり這い&ハイハイをマスター!
 ・おまるでウンチもするように!1日0~2回のペース。
 ・夜中の呻きが1日0~1回に減少!(寝返った反動で寝ぼけてハイハイする事も><)
 ・行動範囲が広がり、朝は6~7時に起きてハイハイで徘徊し始める!><
 
▼生活リズム(在宅時)
 6:00~7:00 起床&1人遊び
 7:00~8:30 離乳食(30分)&オッパイ(10分)&おまる(5~10分)
 8:30~12:00 1人or2人遊び&睡眠(20~60分)&おまる(5~10分)
 12:00~13:00 離乳食(30分)&おまる(5~10分)
 13:00~15:00 1人or2人遊び
 15:00~16:30 睡眠(20~60分)&オッパイ(15~20分)&おまる(5~10分)
 16:30~18:30 1人or2人遊び&TV
 18:30~20:00 お風呂→オッパイ(30~50分)
 20:00~21:00 寝かしつけ
 授乳回数:3回(朝・おやつ・夜)
 授乳時間:10~50分
 紙おむつ:2時間前後で1回交換(授乳後におまるを5~10分使用)
 うんち:1日0~2回(午前1回、午後1回。細長、茶~黄色、直径1cm、長さ10cm位のものが2~4本程度)
▼雑感
 GW明けから今日までの成長が目覚しかった!色んな人に迎えてもらい、遊んでもらったのが効いたんだろーか^^;
 中でも特にズリ這いからハイハイへの移行が1週間位だったのがビックリ!きぃさんに至っては仕事が忙しくて凜との時間が限りなく無かったせいで、ズリ這い姿を見ることなく終わってしまったそうな(笑)色んな運動能力が発達したおかげで最近はオムツ交換がちょっと手のかかる事になってしまった。今はテープ式を使ってるんだけど、仰向けに寝転ばせてテープで止めようとすると、うつ伏せになろうと上半身を捻ってゴロンゴロン・・・。玩具攻撃が効かない時は力ずくで行使するから泣き喚かれる^^;そろそろパンツ式を考えた方がいいのかなぁ。
 ウンチはおまるでやる事の方が多くなり、オムツにウンチがべったり状態を見なくなった。でも「ウンチはおまるでするんだよ!」とかは言った事がないから多分本人はおまるを意識してるわけではなく、たまたまの結果なんだろうなと思ってる。因みにおまるに座る回数は1日最大5回。朝食後、10時頃、昼食後、おやつの授乳後、お風呂に入る前。
 夜中の呻きは何故だか徐々に治まりつつあって、今では週2~3回、一晩につき1回までになっている。成長が落ち着いてきたのかな??逆に困ったのは朝が早くなってること。早い時は5時半位から呻きだして、寝ながら体を捻って周りにあるものを摑んだり引っ張ったりしゃぶったり・・・それに飽きると布団から這い出てきてハイハイと掴まり立ちを駆使して更に周辺のものを摑んだり引っ張ったりしゃぶったり・・・。家具や物の配置を早く考えねばなぁ(==;)
 離乳食メニューは朝:きなこ添えヨーグルト・食パン・赤ちゃん煎餅(野菜系)・バナナ・お茶、昼:焼き海苔入りご飯・豆腐(or納豆)+野菜・他野菜2種類和え・お茶、が定番メニューになっている。測りが無いから食べてるグラム数は分からないけど、体が小っちゃい割りに結構食べてる気がする。6月は朝の量を増やして食後の授乳を卒業させようかなぁ。お昼の卒業もそうだったけど、きっと食後の授乳がなくても泣かない気がする^^;手づかみ食べに関しては、朝食だと食パン・煎餅・バナナを手づかみで食べてて、昼食は気に入るカタマリが無いせいか、スプーン食べをする^^;口の中でちゃんと噛むのは・・・してるようなしてないような??まぁ様子を見ながら進めていくよ☆
 それにしても歯が生えてきた時にはちょっとテンション上がったなぁ(笑)なんせビックリする程ちっちゃいんだもん。なのに形はしっかり“歯”なんだよね。不思議・・・。
 そんなこんなで感想はやっぱり冒頭の「成長が目覚しかった!」の一言に尽きる!急激過ぎてビックリしっぱなしの一ヶ月だった^^;