注目キーワード
  1. ブログ移転

生後2ヶ月 @ゆう

 無事に生後2ヶ月が過ぎました^^
 最近の凜の様子をまとめます☆


<生後2ヶ月の様子>
 
 ・オムツ交換は1日10回位。
 ・ウンチは1日5回位。小分けにしたりまとめてしたり。
 ・オッパイは1回20分で4時間後前後の間隔。夜は6時間以上あくことも。
 ・ストロー飲みができている。
 ・顔のブツブツはほとんど無し。額だけにうっすら。
 ・頭皮にできるカサブタもどきは、できては消え、の繰り返し。
 ・おへその脇に薄い茶色のアザが小さくできた。何だろう??
 ・右ひざのホクロが濃くなってきた。他にホクロは見当たらず。
 ・眉毛がしっかり一直線になった(笑
 ・足の力が強くなった?
 ・夜は5時間以上寝てくれる。
 ・話しかけると笑顔が出てくる事もある。
 ・アーとかウーとか声出しを頻繁にする。
 ・「泣く→対処する→泣き止む」ことが多くなった。
  
 こんなところかな。
 おしっこは良くする。オムツ交換した側からする。そんなもんかな??
 ウンチを気張って泣く事が増えた気がする。そういう時に限ってチョボチョボしか出ず、出し切るのに時間がかかり、泣いている時間も長い。四つんばいの方がいきみやすいかな、と思ってうつ伏せにしておいたりもする。
 おっぱいは片乳連続10分ずつしてる。1ヶ月半過ぎた頃から右乳首の痛みが消えてきて、今や完全に何ともない。あぁ良かった^^; お乳の出は良いみたいで、吸い始めの5分弱は噴水のようにピヤーっと出ている。すごーい。
 ストロー飲みはするんだけど、中に入れてる生後1ヶ月用のほうじ茶の味が嫌いらしい。グイグイ吸ってストローを外した後、一気に口から流しだす^^;頬袋に溜めこんでるのかなと考えるとお前はリスかハムスターか!…と突っ込みたくなる(笑)たまに油断して飲んでしまうと、顔を真っ赤にしてカハッ!カハッ!と咳き込み、何とか口から出そうとする。後の祭りやっつーの(笑) 飲むことよりストローから吸い込むことが目的なんで、飲まなくてもいいやと思ってる。
 顔のニキビはほとんど無いけど、頭のボツボツ(ウロコみたいにびっしりとあって、ウロコ1枚の中心が茶色く、外側は薄い黄色~白色になってる)はできては消え、できては消え、の繰り返し。オッパイ中にヒマで剥がすこともある(笑
 夜は22~24時の間に最後の授乳を済まし、布団に寝かせておくと1時間位グズった後、そのまま寝付く。朝は5~7時の間に泣き出す。
 泣いている理由が明確になってきたような気がする。オムツなのか、オッパイなのか、眠たいのか、ウンチなのか、何なのか…。こちらの対処が要求と合ってるとその後はすぐに落ち着いてくれるし、間違ってると泣き続ける。お陰で対応がちょっと楽になった。
 凜とは1ヶ月前より付き合いやすくなったけど、私の体は1ヶ月前よりボロボロになった(笑
 今は肩こりと頭痛の予防に腕立て伏せをするようにしている。手は腱鞘炎だからグーにして手首を曲げないスタイル。何とか悪化を食い止めて、お気楽モードで育児を続けていきたいわ^^;