注目キーワード
  1. ブログ移転

生後7ヶ月♪ @ゆう

 恒例のお肉の日♪凜の成長と様子をメモメモ…..〆(・ω・` )カキカキ


▼最近の変化
 ・体重7.2kg身長66.5cm(小さめ☆)
 ・ウンチペースが気管支炎完治後から元の便秘状態に戻り、離乳食開始後は1~2日に1回と再度増加。
 ・離乳食はまだ1日1回(お昼時)のみ。週2日程度は母乳だけの日も有り☆
 ・オムツサイズがSからMへアップ!(パンパース)
 ・うつ伏せ→仰向けパターンの寝返りが1日1回ペースにアップ!
 ・少しの間、自分の手で体を支えなくてもお座りができるようになった!
 ・髪の毛が増えてきて後頭部の寝ハゲが少し目立たなくなってきた!
 ・下唇を引き結ぶ、あるいは舌を出すことを頻繁にする。
 
▼生活リズム(在宅時)
 6~8時起床&オッパイ
 8~12時1人遊び&睡眠(10~20分)&2人遊び
 12時離乳食&オッパイ
 12~15時1人遊び&睡眠(10~20分)&2人遊び
 15時オッパイ
 15~18時1人遊び&睡眠(10~20分)&2人遊び
 18~21時1人遊び→お風呂→オッパイ→寝かしつけ(24時までに弱めの呻き有り/触らず様子見)→朝まで寝んね
 授乳回数:4回
 授乳時間:10~50分
 おしっこ:2時間前後で1回交換(ウンチの時のみお尻拭きを使用)
 うんち:1~2日に1回(ウンチが毎日出るようになってからオナラ回数が減った)
▼雑感
 握力が強くなった。前から人差し指か親指を握らせて起き上がったり立ち上がったりの運動をやらせてたんだけど、最近は握られてる指に血が巡らなくなって冷たく青紫に変色するようになった^^;痛みで成長を感じる項目(笑
 人見知りはジーッと真顔で見つめる状態が続行中。即座に抱っこされることはないのでここ1ヶ月は泣いてない。このまま控えめに消えていけばいいけど・・・。
 離乳食は超のんびりペースで進行中(1日1種類で未だに1回食)。このやり方に賛否両論はあるだろうけど生真面目に教科書どおりのことをしようとすると肩に力が入る。私なりに無理のないようやっていこう。
 寝返りはうつ伏せから仰向けの、左手を支えに右から裏返るパターンだけをマスターしつつある。この分だと仰向けからうつ伏せパターンの習得は道のりが長いだろうなぁ^^; 最近はお風呂代わりにしてる洗面台での沐浴中に寝返ろうとするから面白い(笑
 7ヶ月経ってしみじみと思うことは、子育てって大変でしんどいからこそ、毎日たくさん可愛い笑顔を見て癒されとかなアカンよね、ってことかな。でないと苦労の日々を続ける気力が無くなるわ~^^;