注目キーワード
  1. ブログ移転

生命保険 @ゆう

 結婚後、義母の勧めあって生命保険に2人で入った。加入先は友人のお母さんが外交員をやってる某大手。“将来もしもの時のために”という見えない商品を買って毎月毎年投資し続けなきゃいけないから買い手と売り手の間に信用がないと手を出せない。友人は元々信頼できるし、保険の勉強を一時カジってたそうなのでお母さんが私たちに勧める商品内容を先ず自分で吟味する(笑)その上で私たちに話が回ってくるから心強い(笑)
 加入する際にうちの両親にアドバイスがあるなら言ってくれと聞いてみた。新婚時代に入ったそうだが、体が丈夫な2人は大病にも事故にも遭わず、結局4人の子育てでお金が無くなったから途中で止めたそうな。一度も恩恵を受けてないから私たちの加入話には消極的だった。
 だがしかし。
 娘は加入期間1年数ヶ月で恩恵を受ける事に(^^;)突然の妊娠でまさかの入院に私も周りもビックリ。入ってて良かったと心底ホッとした。だって最初の病院の3泊4日分が6万円。今の病院の15泊分で21万円。6月の18日分だけで計27万円が飛んでっている。しかも7月は丸々1ヶ月、8月は長くて20日はいそう。そうなると入院費用が単純計算で100万円近く昇る。加えて出産費用が別口で40万円位。出産費用は後日、国からの補助金でほぼ相殺されるとしても、入院費用は生命保険に入ってなかったら完全自腹で終わるところだった。目から火が噴きそうな金額だ(××;)貯金がマジでマイナスになる・・・。
 なお、入院費用も後日ではあるが保険金で全額賄われ(まかなわれ)、お釣りが来ることになっている。2人合わせて毎月2万円弱という高い掛け金を支払ってた甲斐があったということか。死亡保障だけじゃなくって病気と怪我の面も手厚い商品にしておいて良かった・・・。友人とそのお母さんに感謝(-人-)今回ばかりは“見えない安心”に助けられた。
 
—-
sent from W-ZERO3