注目キーワード
  1. ブログ移転

仙台にセミはいない?? @ゆう

 仙台のきぃさん’sマミーとの電話中、不可解な話を聞いた。
 なんでも、仙台でセミの鳴き声を聞く、姿を見る、抜け殻を見つける、という事は珍しい部類に入るらしい。何じゃそら??
 寒い土地だからかと思えば、同じ東北地方の山形県では普通に存在してるとか。ますます訳がわからん。きぃさんに訊ねてみたら、やっぱり仙台ではセミとの遭遇がほとんど無かったと言われた。そんな静かな夏が日本にあるのかΣ( ̄□ ̄;)
 京都では初夏~残暑にかけて毎日そこいら中でウルサい程鳴いている。朝鳴くやつと夕方鳴くやつとでは鳴き声が違うことぐらいは昆虫に詳しくない私でも知っている。でもそれを話すときぃさんに何それ??と言われた。お義母さんに至っては京都でセミの鳴き声を聞くだけで情緒があるわね~と感じるのだとか。カルチャーショック!!
 ワタクシ、蝉は日本全国何処にでもいる生き物だと思ってましたが違うんでしょーか(-△-;)もしかして他にも蝉の存在が薄い都道府県があるんでしょーか??どうして仙台では見かけないんでしょーか??
 夏休みの自由研究のテーマに困ってるお子ちゃま達、ぜひこの謎に迫って私とクラスの皆に発表してください☆
—-
sent from W-ZERO3