注目キーワード
  1. ブログ移転

火災警報器の設置義務。 @きぃ

  • 2008年11月26日
  • 2022年3月9日
  • 雑記
  • 0件

ヨドバシカメラでゆうと掃除機を見に行く途中のフロアである広告を見つけた。あまり気にも留めてなかったのだけど「火災警報器」という文字と「設置義務」という文字を発見。それらの文字を繋げる必要もなくふと気になったオレは足を止めてその広告を見てみる。オレが止まったのでゆうも止まり、一緒に広告を見ることに。
広告にはこう書いてあった。
 


「改正消防法が交付され、すべての住宅に火災報知器の設置が義務付けられます。」
 
あらまぁ。と、オレもゆうもびっくり。
このときはただただ驚いてゆうと「知らなかったね~」と話していたのですが…。
 
今いろいろ調べながらこのブログ書いてるのですがなんか思い出してきました。
この情報、初めて聞いた話じゃなかった気がします。
たしか設置の期限が平成23年なので、
「あぁ平成23年ならもうこの家にはいないね」って思ってそのままにしてたような気がする。
 
ち、違うかなぁ?(汗
 
話は変わりますがちょうど話をしてしまったのでちょっとだけ話そうと思います。
少し先の話になるのですがウチラの計画は現在このようになっています。
●現在~平成23年3月までに一定数を貯金して一軒家を購入。
●平成23年3月以降、婦人科行ったりなど、子どもについて考える
家族計画はとりあえずここまで。
 
ゆうとはよく家と子どもの話で「どっち先にする?」とか、子どもは授かるものだしなぁとか話してたのですがちょうどよくゆうが不妊体質ということもあり、まぁとりあえず子どもは置いといてまずは家にするかという結論になっています。
で、今はこつこつお金を貯めているのであんまり無駄な出費はしたくありません。
 
というわけで家主さんごめんなさい。設置せずに逃げ出しますがご勘弁を(ぁ。
ま、設置に関してはウチラの問題じゃないしねぇ…。ていうかまたこの話忘れちゃいそうだし、家主さん覚えてくれてたらいいなぁ(苦笑。ウチラがいなくなってから忘れずにつけて欲しいものです^^;