注目キーワード
  1. ブログ移転

朝の体重測定。 @きぃ

朝に体重を計った方がいいということで、今回から朝の測定結果を書くことになりました。昨日も朝に計っているので体重は減らないんじゃないかなと思ったのだけど、案外そうでもないようです。


@ダイエット13日目(6月8日)
現在のデータはこんな感じです。ちなみに(カッコ)内は前日との比較値です。
■体重
71.0kg(-0.3kg
■体脂肪率
24.2%(+0.2%
■筋肉量
51.0kg(-0.4kg
■内臓脂肪レベル
9(-)
■推定骨量
2.8kg(-)
■基礎代謝量
1548kcal/日(-11kcal/日
■体内年齢
35歳(+1歳
 
見ての通り体重がさらに減りました。朝はやっぱり体重が軽いみたいです。でも…素直に喜べないこの状況。何が喜べない原因になってるかというと、基礎代謝量が減り続けていることです。さっきまで知らなかったのですが、体重が減っても基礎代謝量が減っていたらリバウンドしやすいそうです。
基礎代謝量が減る理由としては無理な食事制限をしたり同じ物を食べ続けていたりして栄養が偏るのが原因。たしかに食事制限をすれば体重は減るだろうケド、リバウンドしちゃったら意味がないよね。オレは制限なんかしてなくてダイエットする前と同じような食事してるけど、なんか問題あるのかな。あ、もちろん間食は一切してないけど、食べる量が問題なのかなぁ…。
燃焼力を高めるためにも基礎代謝は増やさないとまずい。なんとかしなきゃダメですね(・へ・;