注目キーワード
  1. ブログ移転

年越し蕎麦 @ゆう

 本日は胃の不快感が昨日より半減♪その代わり?肋間(ろっかん)神経痛なのか違うのか、左胸のあたりがキューッと締め付けられるような鋭い痛みが時々発生f^^;騒がしい体だ。
 
 さて、今さらですが年越し蕎麦の話をいたします☆


 私は年越し蕎麦と言えば、「ニシン蕎麦」なんですが、この記事を読んでる方は何蕎麦になりますか?
 …と言うのも、この間の暮れに我が家へ来た静岡の友人と仙台人のきぃさんは、年越し蕎麦と言えば「普通の蕎麦だ」、と言うからです。特別な具は特に入れずに、カマボコとか天カスとか薬味の葱だけとか。信じられない話を聞いた私が年越し蕎麦には魚のニシンが付きもんやろ?!と言うと、2人は「ハ?(・・:」という「意味ガ分カリマセン」的な表情を浮かべました。この時のカルチャーショックと言ったら、お互い凄かった…。
 年越しは縁起が良い蕎麦を食べるだけで完了するんだという2人は、私が京都では縁起かつぎでニシンも入れる風習があるんだと力説しても信じてくれません。スーパーの年越し蕎麦用、陳列棚の前に連れて行き、確かに年越し蕎麦用のニシンが鎮座しているのを見せてもニシンを入れることに抵抗を示す2人でした。こっちとしては、蕎麦だけ食べるなんて淋しい光景こそ信じられないのに…。
 百聞は一見にしかず。味も一味?にしかず。とりあえず食べてみてくれ、と言って作ったニシン蕎麦には手まり麩とかの生麩を華やかに浮かべ、ニシンをドーンと乗せ、薬味の青葱を散らして出来上がりとなりました。見た目は非常に好評で、2人が食べる前に写真を撮るほどです。(笑)
 食べた感想は、「あ、有りやな(・・*」「味は有りやけど、わざわざ一緒にして食べなくても…^^;」という△よりの○。でもスーパーで買った材料やから、真の美味さが伝えられてない気がする…。その内どこかで「オォ!美味い!」と言わせるようなニシン蕎麦を食べさせてやる…。
 その他には、掻き揚げとか天ぷらを乗せるバージョンを知ってますが、皆さん方のところは何がポピュラーなんでしょうか??教えてくれると非常に楽しいので宜しくお願いします(笑)