注目キーワード
  1. ブログ移転

学生結婚を考えよう。 @きぃ

【どういう検索ワードでこのブログに飛んできたのか】っていうのを見ることが出来るのだけど、意外に「学生結婚」で検索して来る人が多い。以前も少し書いたけど今回もう一度書いてみようと思う。


※2人の考えでなくこれはオレの考えです。
まず初めにウチラの場合はオレが社会人でゆうが大学生なのだけど、学生結婚は特に必要ないと思ってます。
 
理由は以前も書いたように(過去日記参照)、同棲してる状態だし結婚しても何も変わらんっしょってのが理由。もちろん会社から扶養手当て出るとかゆうの保険証代がなくなる(過去日記参照)とか、苦学生もとい勤労学生にとってはいい面があることは分かった。
でも、結婚今すぐ!っていう気持ちがそんなに強くないためなのか、保留している状態です。
 
ところで学生結婚したい理由はなんなんだろうか。ちゃんと考えたいので学生結婚関連のブログを見て最近の学生結婚情勢を調べてみることにしました(↓以下は学生結婚関連のリンク)。
 
学生結婚した人 掲示板
学生結婚のいろは-学生結婚中!!
学生結婚!
学生結婚しちゃった!まさちの日記
学生ママになったあられのひとりごと
男の視点【学生できちゃった結婚→出産→育児】
できちゃった学生結婚のその後
 
貼りすぎてもキリがないのでこの程度で終了っと。
うーん。上記リンク以外のもいろいろ見たのですが、みなさんすごく幸せそうで何よりです。読んでるだけで幸せな気分になりました。
では本題行きましょう。今までのオレの考えと今回調べたものとを混ぜて思ったのは、「今すぐ結婚したいとか、一緒にいたいという単純な理由だけでは結婚はしない方がいい」ってとこですね。
そうそう、出来ちゃった婚って個人的に好きじゃありません。かなり偏見が混じってるとは思いますが、『出来ちゃったし結婚するか』みたいな1つの流れ的作業に見えるのです。
子供がいるから結婚するのですか?違うでしょう。彼女が好きだし子供も出来たし結婚するか。違うでしょう。彼女が好きだから結婚するんでしょう?子供はその次の話、オレはそう思うんです。
 
偏見というかオレの理想話でしたね。すみません。
 
何年経っても幸せならお互い学生で結婚してもいいと思います。ただ1つだけ言えるのは、オレもゆうも見定め期間として同棲2年しないと分かんないと思って同棲しましたが、今現在1年10ヶ月目。やっと落ち着いた感があります。ゆうの友達や両親、兄弟といろいろ会って話しましたが、8割は理解したかなと思う程度。その程度なんです。
 
学生の時点でどれだけ互いのことを知ってるというのか、単に興味だけで一緒にいたいだけじゃないのか。あと経済面は?どれくらい収入があってどれだけお金を出費するのか認識してますか?デート代も計算に含めてますか?
分からないことたくさんあると思います。でも出来る限り、出来れば1年程度は考えた方がオレはいいと思うんです。一生の話を単純に考えないように。後悔しないように。この日記が学生結婚を考えてる人たちに読んでもらえ、そして少しでも考えるきっかけになれたら嬉しいです。
 
さて。
あとでゆうにもこの日記の感想を聞くかな…。