注目キーワード
  1. ブログ移転

子供にヘルメット…? @きぃ

自転車に幼児、ヘルメット「必ず」半数
 
数年前から思ってたことでゆうも思ってたみたいだけど、幼児や小学生が自転車乗るときヘルメットしてるのを見て「変なの~」と思ってた。なんでヘルメットするんだろ~と思いつつも別に調べようと思うこともなくずっと未解決のままだったんだけど、いつものように小ネタ探しにニュースとか見てたら今回の記事を見つけました。
2008年の6月からヘルメットは努力義務ということで、まぁ義務とは言っても「努力」する程度のレベルらしい。でもねぇ、うちらが子供の頃はヘルメットなんて必要じゃなかったのになんで今は必要なんだろうね?
安全に運転してるの?とか、子供に何が危険かを教えてるの?とか、オレ的にはそっちの方が気になるのだけど、まぁ…事故になったときのことを考えてたらそりゃあ確かにヘルメットは必要なんだろうね。
 
あ、そういえばウチはちょっと前にゆうと話したときはヘルメットなんて高いしいらん、だったよ。オレもいらんに1票。子供の頃自転車でバイクと正面衝突したことあるけど、あのときの恐怖があるからそれ以降の安全運転に繋がった。
ヘルメットがあるから安心~ってどこかで思うよりは常に恐怖心を持って安全に安全に考えてもらう風にオレ的には育てたい。まぁ…危なっかしくて見てられないから~ってことでそういう理由で買っちゃうかもしれないけどね(苦笑。