注目キーワード
  1. ブログ移転

飲酒<読書 @ゆう

【本日の体調】
 横になってても、ちょっと家の中を歩くだけでも、お腹の張りは1時間に数回有り。張り方は以前より軽くなってきてるので、そんなに心配はしてない。
 膣の左側付近が偶に(たまに)ツキン…とした小さな痛みを伴う。これは最近無かったので少々心配だが、まずは安静と思って横になったり、トイレ以外のことでは動かないようにしてる。もしこれが日がな(ひがな)続き、さらに明日も続けば金曜日の検診で悪い結果が出るかもしれない。土曜日は久しぶりの友達が遊びに来てくれる予定なので、それが流れないようにしなくちゃ(><)既に1回私の入院かも?!って事態で予定が流れてるから余計に気合が入る^^;
 入浴も控えっぱなしの最近は、お風呂に入るペースが3~4日に1回(シャワーのみ20分程度)となっている。その為、自分の素っ裸を鏡で見る機会が少ないんだけど、ついこないだお風呂上りに自分のお腹を見たとき、あれ?こんなに大きかったっけ??とかなりビックリした(笑)自分で服越しに見てる分にはそんなに大きいと感じてなかったんだけど、服を脱いで見たら意外に大きく出てて、そんな自分の初体型に「うわぁ~」とマジマジ見てしまった(笑)不思議だねぇ…。
 さて、お題の「飲酒<読書」。何かって言うと…


 妊娠発覚後のしばらくはアルコールが良くないから飲酒ができない、立ちくらみやツワリが酷くて立ち読みできないの二重苦に苛まれ(さいなまれ)、方々(ほうぼう)でツラいよ~(;;)と泣き言を言ってました。
 ところが最近、きぃさんと病院帰りにスーパーに立ち寄って偶然お酒コーナーを歩いたとき、これまではコンビニでもどこでもお酒を見ると必ず「飲みたいよ~(;;)」と1回はぼやいて私が、陳列棚に所狭しと並んでいるお酒を見ながら、何も言わずに通り過ぎたんです。これには自分でも驚き、通り過ぎた後にきぃさんにそれを言ってみたら、きぃさんも内心(あれ?何も言わないぞ?)と思ったそうです。本当にお酒を見てても何も思わなかった自分に、どうやら禁酒生活4ヶ月目にしてアルコール摂取願望が遂に抜けきったようだと悟りました(笑)そんな自分がめでたいやら、堕落したと悲しいやら…(ぇ 我慢が我慢じゃなくなってストレスが減ったことは良いんだけど、これで授乳期間終了後の飲酒再開でアルコールに弱くなってたら本格的に悲しいわ…(T▽T)
 反対に、未だに我慢が続いてるのが読書です。どうしても我慢できない日、調子が良い日に限っては20分位するんですが、せっかくここまで回復してきてるのにそれを無駄にしちゃいかん!と理性で言い聞かせ、それ以上の立ち読みは控えています。それも自宅のすぐ裏手にあるブックオフなら可能なんですが、唯一の外出先である病院近くに立ち読みできる本屋はなく、妊娠前の行きつけの本屋はどこも歩いて15分かかる場所にあるから其処へ行くだけでリミットを迎えてしまいます。おかげでブックオフには置いてない連載雑誌の講読が毎月滞ってて、ウルウルしてます(;;)買って読むにしても少女~少年~青年~婦女子系まで含めて毎月10冊は読んでるのでバカ高い出費になり、迂闊(うかつ)にその手段は使えません。せめて自転車に乗れたら行けるのに…!と思うのですが、病院の先生からはとんでもない!と言われてるので大人しく引き下がっていますlllorz
 そんな訳で最近は飲酒欲が下がり、読書欲は依然変わらず続いているのが現状です。早くウォーキング位ならいいよと言われるまで回復して立ち読みしに行きたい…!そんな野望に燃える私に図書券・図書カードのプレゼント、受付中ですvv(笑