注目キーワード
  1. ブログ移転

同志社大学すごかった…。 @きぃ

  • 2010年10月19日
  • 2022年3月9日
  • 雑記
  • 2件

今日もITパスポート試験ネタですが^^;、今度は試験会場だった大学のお話。
 
試験会場の同志社大学(京田辺キャンパス)はすごーく広くて綺麗でびっくりしました。オレの行ってた学校もそれなりに大きいと思ってたんだけど、段違いです。以前ゆうから私立ということは聞いていたので、やっぱりお金があるところは設備にもお金かけてるんだなぁって思ったよ。
あ、ところで言葉悪いかもしれませんが、宮城では私立より公立のほうがレベルが高いので、関西に来たときは「え?」って思いました。関西では公立よりも私立がレベル高いので、頭がいい人はお金を払っていい設備の中で勉強をしているようです。
 
これってどうなんでしょうね?オレはイヤだなぁ…。
 
ウチは母子家庭でお金がなかったので、安くてそれなりにレベルの高い国立の学校に行きましたが、関西ではお金のない家庭はいい勉強が出来ないのかな?たまにテレビでもお受験とか言って小学校や中学校の受験の話を取り上げてるけど、それってお金がないと無理ですよねぇ?もちろん奨学金はあるでしょうけども、いずれ払うことになるお金であることには変わりはない。
同志社大学もいい環境そうだし設備の整ったところで勉強できるのはいいことだけど、私立だからやっぱりお金はかかるだろうし、お金がない家庭がもし救済されないんだったらなんかやだなぁ。
 
ITパスポートの試験会場は同志社大学の中を5分くらい歩いた場所にあったけど、そこに向かうまでの間、オレはそんなこと考えてた。こんな場所で勉強したかったなぁ~いいなぁいいなぁ~って思ったけど、もう今となっては今更な話だし、もう学校で勉強することもないからいいけど…いいけど…。
 
そんな悶々とした想いを胸に秘めたままITパスポートの試験を受けたオレ。
試験に影響が出なくてよかった^^;