あとから言われると思ったので最初に宣言しちゃいますが(苦笑、今回のブログは幸せいっぱいの100%酔ってるブログです。痛い人がいるよー?とか無邪気な子供みたいに指差さないでくださいね^^;
昨日のITパスポート試験の“ほぼ”合格でしょうっていう事実はオレの中ではすごい出来事だったようで、会社でもそのテンションはさがることはありませんでした。昔受けて一度は落ちた試験ということもあって、今回はリベンジだったわけですが、国家資格の試験なのにまさかこんな高得点だとは正直思っていなかった。
昨日書いたブログの文中で「難しいと思ったけど感触はある」っていう表現をしてるのだけど、なんか若干矛盾してるけどオレ的には気持ちをうまく表現したなって思ってる。
今回の試験のために何回も過去問やって解説見たりしたんだけど、あぁ、この問題はこの部分を言いたいのねっていうのがだんだん分かるようになってた。今回の試験を突破できたのはそれが鍵だった気がする。ほぼすべてが新規の問題だけど、何を言いたいのかは過去問と同じ。表現が違うだけっていうのが分かるからこそ、難しくもあり、感触もあったんだよね…。
何個か引っ掛け問題があったけど、それに気付けたのも過去問のおかげな気がする…。
これは今後の資格試験に臨むための備忘録ついでに書くけど、今回の合格の鍵は以下の5つかなって思う。
①過去問を覚えてしまうくらいガンガンやって、言いたいことが分かるようになった。
②試験を受ける前に時間配分を決めておく(例えば1時間で50問ペース、とか)。
③分からないものや難しいものは飛ばして次の問題を解く。
④焦らず、冷静に…。時には「んなもん知るかボケェ!!」と突っ込み入れる。
⑤試験の30分以上前には席に着いて、落ち着いて復習する。
うん、この気持ちを忘れないようにしなくちゃね♪
興奮冷めやらず。 @きぃ
- 2010年10月18日
- 2022年3月9日
- 雑記
- 0件