注目キーワード
  1. ブログ移転

上司との話し合い @ゆう

【本日の体調】
 花粉症のくしゃみと鼻水、つわりの吐き気が有ります。あと、何だか下唇の内側が一部ピリピリする……口内炎?(–;)モノ食べると痛むー(;;)
 今夜はきぃさんが遅いので、私は早めに帰ろうと思います☆そして1人夜ご飯。でも今夜は侘しくない。その心は、きぃさんが用意してくれた、好物の「いくら丼」が待ってるから♪♪ご飯が楽しみだーvv
 さて、お題☆


 昨夜、残業しながら上司と今後について話し合いました。
 曰く、体調不良で休んだりするのは構わない、と。理想は残って続けてほしいけど、新しく雇う人との兼ね合いや、会社都合もあるから、最終的に会社から週1~2にしてくれと頼む可能性もある、とのこと。それらはお互いにとって当然の話なんだけど、耳を疑ったのは、次のこと。
 私がつわりによる体調不良を原因として、また、定期健診等の通院とかで度々休む、あるいは遅刻・早退を重ねることに対して、何か言ってくる人が必ず出てくるから、出産前の内から現状のフルタイムをやめて、勤務日数を減らして(さっきの週1~2っていう話)、働いてもらうことになるかも、だってさ。
 そんなことを感情だけで言ってくる人は、そもそも気遣いってもんが欠けた生き物だし、そんな事をその人が言わざるを得ないのは、もしかしたら私だけが把握してる業務で関わりがあって、その人の仕事に影響が出て困ってるからかもしれない。その場合は私と上司の責任だからしょうがない。でも、当然起こりうるその事態に対して、上司が厚くカバーする体勢をとっていくわけじゃなく、その発言者を優先して私を切り捨てていく発言をした事には驚いた。それで「残って続けてほしい」とか言うのは、あまりに勝手だろう。
 さらにカチン!ときたのは、私がつわりのせいで休むことに何だかんだ言ってくる人が絶対いる、というくだりのところで、上司が「自分は4人ほど妊婦を見てきたけど、○○さんは比較的体調を崩しやすいと思ってるから」と言ったこと。 正直、言われた瞬間、(ハァ?!)と思った。 何その比較。 私のつわりは軽くは無いけど、薬を出されたり入院しなあかんほど重たいわけでもないんですけど?たかだか4人、しかも私が崩しやすい方って判断する位、他の人は比較的軽いつわりやったって事やん?それっぽっちの臨床で、どんなけ妊婦事情に詳しいつもりなん? てか、一人ひとり違うつわりの症状、度合いを比較するってどんなけ意味無いことをムカつく感じでしてくれるわけ? それって「体調を崩しやすいからそういう話が出るのも仕方ない」、イコール「あなた自身のせい」みたいな図式が成り立つんですけど? そういうリスクがある少人数ならではのスタイルを取ってきた自分の責任は皆無なんですか?
 などなど、すっごい腹が立ったけど、言い返してケンカを買うほど血気盛んなわけでもなく、むしろ一刻も早くこの不愉快極まりない空気と会話から離れたかったので、キリをつけて退社しました。大阪で合流したきぃさんに報告すると、何で言い返さなかったんだって怒ってました。でも私の上司に対する心象風景は、氷点下のブリザードになってるのでそこまでアツくなれません。言うなれば笑顔が京都の底冷え状態。
 今後も話し合いは重ねて行きますが、あまり愉快な時間にならないことは確かなようです(–;)残念☆