仕事が忙しかったりでブログはおひさ~なきぃです。
ひさびさだから何書こうかな~と思いながら最近のゆうのエントリを見てると、なんかもう凜くん一色ですね。凜くんの誕生とともにこのブログも凜くんの話がメインとなり、子育てブログという避けては通れないレールの上に乗っかってしまった感があります…が。
ここはブログの投稿者が2人いるわけで、ゆうもオレも凜くぅ~ん(>□<;キャッキャッ ってなってたらよもやま話どころか育児話になってしまいます。ブログの書く内容にまとまりがないとこのブログ好き~っていう固定ファンが出来にくいと言われますがそんなの知ったこっちゃないので(ぁ、オレはオレで自由に書かせて頂きますよ~♪
なんか流れのままに書いてたら勝手に意志を固めてしまったわけだけど(苦笑、なんかこのまま終わらせるのもどうかと思うので…、この前書いた「さぁ問題を出すよ~♪ @きぃ」の答えでも書きたいと思います。答えはまぁお察しの通り「-1時間30分」で合っています。なんであんな面倒な話になってるのかというと、計算式自体が時間と分を分けて計算してたので、考え方自体も時間と分で分けて考えてたんです。
2時間30分と-1時間30分の比較を時間と分で分けて考えてしまうと下記の通りになります。
時間は【2時間】と【-1時間】の差は3時間。分は【30分】と【30分】の差は0。
上記の通りで考えると差を3時間だと勘違いしてしまいますよね(==;
時間と分を分けて計算されており、それぞれが様々なシートのセルを参照する仕組みになっていること。そもそも問題はこれは本質であって、この本質に辿りつくまで他にもいくつかのバグが絡み合っていたこと。大きく分けるとこの2つが要因で難しく感じてしまった気がしています。
実はあの問題を出した翌日、ゆうに「オレ…あの問題の出し方失敗した…」と漏らしています。
それはあの問題自体が本質だけの話であり、その本質を解くための鍵はある程度説明文で提示しているため、難しいと感じることはないのではと思ったからです…。実際、ゆうからは「簡単だったよ。元総務だし、タイムカードの計算はバッチリだよ」と言われてしまい、ちょっぴり悔しく感じてる自分がいます(==;
問題自体の難しさというよりも問題として成立しているかがなんとな~く疑問に感じますが、まぁこれをバネに勉強して次の問題でも考えることにします。
今度はシンプルなのにしたいなぁ…。
では…こんな感じで。またいろんなの書きますね~。