注目キーワード
  1. ブログ移転

なぜ京都に? @きぃ

  • 2007年10月24日
  • 2022年3月9日
  • 雑記
  • 0件

ゆうの母が23日から1週間、我が家に滞在しているのですが・・・。
なんか一緒についてきた虫もいたみたいです。それがコレ↓
 


シュリケマイマイ

 
何についてきたかというと無農薬野菜。前も話したと思うけどゆうの両親は畑で無農薬野菜を育てているんです。今回ゆうの母はお泊りグッズと一緒に無農薬野菜も持ってきていて、それを今日、雑草とニラを分ける作業をしてる最中にこいつと出会ったのですが…。
写真通りなんですがカタツムリにしては平べったいしそれになんかよく分からない毛も生えていてちょと不気味。とりあえず自然に還そうということでゆうが外に持っていこうとし、オレはオレでなんとなく気になってぐーぐるで検索してみると意外な結果を発見。反射的にゆうの名を呼びます。
 
「ゆう!ちょっと待って!戻ってきて!まだ行かないで!」
 
まだカタツムリを自然に還してないゆうがオレの声で戻ってきました。どしたの~と疑問系の顔をしてるゆうにオレはあるサイトを見せる。それはシュリケマイマイというカタツムリが掲載されているサイトでした。
オレがなぜ呼び止めたのかというとその理由はそのサイトの内容にありました。なんとシュリケマイマイは普通は沖縄に生息しているとのこと。しかもこいつ、これでも絶滅危惧種だとか。すごい驚きです。
なんで京都の奥地の畑にいたのかは知らないけど、初めて見れたのでちょっと嬉しかったり。このカタツムリをどうしようかまだ決めてないけど今はテレビの上にティッシュを敷き、すやすやと(?)寝させてます。
どうせなら動いてるところを見たかったけど死んでるのかなぁ?気になりますね。