注目キーワード
  1. ブログ移転

こどもたちの家庭学習について。ところで家庭学習って何? @きぃ

お勉強嫌いな子どもも多くいるとは思うけど、我が家の子どもたちはそれなりにお勉強をやる方。
なるべく嫌いにならないように、ベネッセのチャレンジに入会してしまじろうと一緒に~とか、ドラゼミに入会してドラえもんと一緒に~とかで楽しみながら勉強したのが我が家の子どもたちには合ってたのかもしれないです。
 
そんなこんなでいろいろこなし、今ではキャラクターものじゃなくても勉強するようになった2人。
どんな勉強が良かったのかを振り返ることも出てくると思うので、今後ブログに記録していきます。
 
ところで『家庭学習』って何? と、定義から入りたくなるオレとしては一応調べました。
 
どうやら、家庭学習とは、「授業の予習・復習」、「テキストの練習問題・発展課題などの取り組み」、「副教材の学習」、「テストの見直し・やり直し」を指すらしい。
「家庭学習」と「宿題」の違いとは?より)
 
というわけで、宿題とは異なります。
学校の宿題やってるから家庭学習やってるよーとは違うということです。はい。
 
(これまでもやってきたけど)改めて家庭学習がんばるぞー♪