注目キーワード
  1. ブログ移転

お花見ツアーの詳細♪その2 @きぃ

お花見ツアーの詳細♪その1 @きぃの続編です。

朝6時半に起床。
昨日は貸切露天風呂で楽しんだので、朝は大浴場の方の露天風呂へ向かった。当たり前だけど一緒には入れないのでお風呂の手前にかけてある赤と黒ののれんの前で別れる。
浴場は広々としていた。数人しかいなかったのでそう見えただけかもしれないけど。ゆうはお風呂大好きなのでオレもいつも以上にながくなが~く入ろうと思いながら肩まで浸かる。大浴場から見える位置に時計があったので時計を見ながらお風呂を楽しんだ。
髪洗って身体洗って顔洗ってお風呂をじっくり楽しんでたらいつのまにか30分経過。我ながらなかなかの長風呂です。最後に温泉を楽しもうと思って外に繋がってるドアを出て温泉に入った。…が、目の前を蜘蛛がぷかぷかと横切っていったのを見つけた瞬間、なぜかどうしても出て行きたくなったので静かに温泉を出て脱衣所へ向かい、浴衣を着てのれんの前でゆうを待った。
ゆうはそれから15分後に出てきた。蜘蛛のことを話すと実家ではゴキブリやムカデもいたから蜘蛛くらい平気とのこと。さすがは野性のサルが出るほどの奥地に住んでる娘。ここまで強いと惚れ惚れしてくる。ま、まぁオレも蜘蛛くらい余裕で平気だったけどサッ。

10時にホテルを出、一行は全行程の4箇所目の場所、花見山公園へと向かう。花見山公園はその名の通り山全体が花ばかり。しかもこの花見山公園、個人の所有地だとか。全体的に8分咲き~満開とのバスガイドさんからの情報で楽しみだったのだけど、ん~予想以上にすごい。
花見山

ここはいい場所でご飯食べたいなと思ったのでゆうの手を取って素早く駆け上り、上の写真を撮った場所にシートを開く。絶好の場所でゆうと一緒にお昼ご飯。お弁当は見栄えが良くしかもなかなかおいしかったので満足でした。ご飯を食べた後は見晴らしのいい展望台まで登り、景色と花を堪能して下山。そんなに時間がなかったので速攻で下り、お土産屋さんを軽く覗いてバスへ。もうちょっと時間が欲しかったなぁと思いました。

花見山公園を出たあとは一路、今回のツアーの目玉となる場所へ向かいます。日本3大桜の1つでもあり、天然記念物の三春の瀧桜。そうそう、せっかくなので今後の参考のためにも調べてみましたよ。桜の名所。
ココの情報によると日本3大桜は以下の3本。
■三春滝桜(福島県三春町)
■薄墨桜(岐阜県根尾村)
■神代桜(山梨県武川村)

日本3大桜名所は以下の3箇所。
■高遠(長野県高遠町)
■吉野山(奈良県吉野町)
■弘前城(青森県弘前市

…だそうです。
去年は高遠の桜を2人で見に行ったけど、日本3大の桜名所だったなんて今初めて知った。どおりで景観が素晴らしいと思った^^; 桜に関してはいつも行く先々で満開に近い桜を見ることが出来るのでとっても幸せ。
それは今回の目玉である三春の瀧桜も同じでほぼ満開。桜に関してはホントうちらは運がいい。三春は今まで見たこともないくらい圧倒的な大きさで、ゆうと2人で「あまりにも綺麗すぎて逆に怖いね」という感想を零させたほど。高遠の桜は1本だけじゃなくて全体的に素晴らしいけど、三春は1本でここまで魅せてくれたので感動しました。3大桜と言われる所以がなんとなく分かった気がします。

三春の瀧桜を見終わり、ツアーの全行程が終了。のんびりバスに揺られて新宿へ向かいました。新宿に着くと、コンクリートばっかで何も感動もなくて、一気に現実に戻された感があった。だけど、そんな現実の中でも今回のように温泉や桜で感動してまた疲れを癒すのも悪くないなと思ったり。今度はどこに行こうかなと次の企画を楽しみにしている今日この頃です。