注目キーワード
  1. ブログ移転

お久しゅうです☆彡 @ゆう

いやいや、ほんとにお久しゅうです皆々さま^^;
永の無沙汰、失礼いたしましたm(_ _)m
京都から無事に帰宅して、今の今まできぃさんの日記の一読者となっていました☆彡(またかよ!)


さてさて、本来ならば今日のことをつらつら書かねばいけないところですが時は少し遡り、京都での出来事をお話いたそうと思います。
夜行バスに6時間ほど揺られ、何事も無く大阪の地に降り立ったワタクシは一路友の待つ京都へ。懐かしい顔と言葉に視覚と聴覚器官を震わせながらお茶を飲み、ランチを食べ、午後の就活に出陣いたしました。友人との話題のほとんどは就活でしたがそれもその筈、その日の顔ぶれは合計3名、内2名は就活真っ最中で、残る一名は就活を終えた人物だったからです。未来は明るくない私たちですが、それでもその中を生き抜く知恵を話し合い、充実した時間を過ごしました^^特筆すべきはその中の1名が私のことを「ボス」と呼ぶのを直に聞いたことです(中高時代の私の愛称:その娘だけが私をそう呼び、その名前は「ボスちゃん」になったり「ボッシー」になったりと変幻自在でした/笑)。その呼び方を聞くのが実に数年ぶりだったもので、その一時は一際懐かしい感覚と一緒に過ごしました^^
さて、その午後に参加した説明会ですが、当初企業のHPを見て受けた印象とは違う印象を受けて帰る事になりました。その印象とは、信用しきれない、の一言です。どうにもこうにも判断材料は少ないので私の判断も微妙になるんですが、第一次選考の参加は自主的に見送りました。
というのもその企業が選考日に指定した日の前後に、同じように関西で行われる説明会や選考がなかったのです。二の足を踏むような印象を受ける会社のためにバイトを3日間休み(これで-1万2千円)、さらに交通費で1万円が無くなるのはいかがなものかな・・・、と考えたわけです。私が実家在住ならこの選考も他の選考の為の練習になると考えて参加したのですが、そうはいかないのがUターン者の悲しい懐財政ですな(渋)東京~関西間の移動だけでも体力・精神は磨り減っていくもので、こうなると春採用を狙うのはキツいかも・・・と思ってしまいました。もちろん就活を止めはしませんが、最終目標は就職する事であって春採用で決めることではないので、心に余裕を持たす意味も込めて秋採用まで視野に入れる事にしました。まぁ春採用で決まるに越した事は無いのですが、あまりそこを気負いすぎると私の場合、またもや心身の不調を訴えてバイトを休む日々が続くのは明白です。ここらで自分のペースを取り戻そうかと考えとります。・・・きっと私よりもっと視野が広い人には甘いとか短慮だとか言われるんでしょうが・・・ハッキリ言って(就活に対する)自分に自信はありません。私の判断は自信が無いことに対して引け越しになってる態度だと思います。京都にいる間、そして東京に帰ってきて今に至るまで、就活らしい就活はほんのちびっとしかやってないです。・・・これは良くない兆候です。気持ちが塞がってます。何とかしないと何も始まらないです。それも分かってます。そんな私です。