注目キーワード
  1. ブログ移転

7/21は日本三景の日。 @きぃ

今日は何の日? ――7月21日は日本三景の日
 
先日左メニューに追加したブログパーツ「OCN TODAY」を見たら今日は日本三景の日だそうだ。日本三景と聞くとオレの実家(仙台)がある宮城県の松島が一番に思い浮かぶ。松島には何回か行ったことがあるけど、地元民だからなのか、そんなにすごい景色かなぁ?っていつも思っちゃう。
京都でも東京でもそうだけど、観光に来るのはいつも他府県の方。地元民が良さを知ることは滅多にないよなぁと思うとちょっと悲しいね。
 
松島と聞くともう一個思い出すのは俳句。
中学生のときに俳句を作ろうみたいな授業があったけど、松島のあの名句「松島や ああ松島や 松島や」をパクって作ってたね。「夏休み ああ夏休み 夏休み」とか(笑。地域密着というか…こういうパクリってやっぱり宮城だけが盛んだったんだろうか?(苦笑
どこの県もそうだと思うけど、地元の歴史や偉人は特に覚えさせられたりするよね。ウチラは有名だと思ってるけど、他府県の方からもし知らないとか言われたらけっこうショックだなぁ^^;
 
ショックといえば「松島や ああ松島や 松島や」は松尾芭蕉の作品じゃないみたいね…。
そういう風に教わったのに…orz
 
真実が明らかになるのはいいけど学んだ歴史が変わるのは悲しいね><;