注目キーワード
  1. ブログ移転

2歳1ヶ月♪~長男坊~ @ゆう

 我が家恒例お肉の日♪(3ヶ月空いちゃったけど><;)凜が2才と1ヶ月を迎えました!迷ったけど、続けられるうちは続けたいから内容を簡易版にして頑張ります!
 それではさっそく最近の成長と様子をメモメモ…..〆(・ω・` )カキカキ


▼最近の変化
 ・体重13kg、身長86cm、足14.5cm
 ・人の動きを記憶して真似ることが多くなった
  例:教育TVの『わ~お!』が流れると一緒にフルでやる
    蚊を叩く動作を真似て、天井に蜘蛛を見かけたら地上で手を叩く
    「笑っていいとも」の「ウキウキwatching」の踊りを真似する
    次男坊を抱っこして上下に揺らしながらあやしてるのを見て、
    自分も人形を抱っこして立って揺らす
    お片づけを一緒にするようになった
    「ばいばい」と言って手を振ると激しく振り返す
 ・「ごめんなさい」でペコッと頭を下げる時がたまに出てきた
 ・パペット人形のしまちゃんが大のお気に入りになり、始終持ち歩く
  さらにしまちゃんにコップを持たせようとしたり歯磨きさせようとしたりする
 ・次男坊の頭やお腹を「よしよし」と撫でたり、寝てる体を踏まないように歩いたり、
  母乳を吐き戻して汚れた口元をタオルで拭くようになった
 ・車の玩具を動かしながら「ぶーぶー」と言うようになった
  ご飯を食べてると誰も教えてないのに「うまいー!」と言うようになった
  痛くないシチュエーションでも何でも「いたいー!」と言うようになった
  外で電車、新幹線、トラック、犬を見かけると「あったー!」と言うようになった
 ・ウンチをしたら自分の股を指差す仕草で教えるようになった
 ・私を後追いするようになった
  例:トイレに行っても洗面所に行っても台所に行ってもついてきて傍で遊ぶ
    ゲートの先など凜が行けない所へ行ったり寝かしつけをきぃさんに任せて離れると泣くようになった
    歩き始めの1歳の頃は離れたら離れっぱなしで自由に何処かへ歩き去っていたのに
    今は少しでも距離を置くと一生懸命着いて来ようとする。
 ・ご飯は大人と同じものを要求して食べるようになった(量も大人の一人前…)
  サラダ、こんにゃく、レモンも食べる
 ・夜泣きは完全に無くなったけど、弟も親も一緒に寝るようになったからだと思われる。
 
▼生活リズム(在宅時)
 6:00~8:00 起床&オムツ交換
       幼児食(20分)&歯磨き(遊び含む自分磨き1分、抵抗含む仕上げ磨き1分)
 8:00~11:00 遊び&お茶補給&オムツ交換
 11:00~12:00 幼児食(20分)&歯磨き(遊び含む自分磨き1分、抵抗含む仕上げ磨き1分)&オムツ交換
 12:00~14:00 お昼寝(60~120分)
 14:00~17:30 遊び&TV&オムツ交換&お茶補給
 17:30~19:00 幼児食(20分)&歯磨き(遊び含む自分磨き1分、抵抗含む仕上げ磨き1分)&オムツ交換
        お風呂(20~30分)&寝る準備
 19:00~20:00 遊び&お片付け
 20:00~21:00 寝かしつけ
 
 [食事]   朝食 食パン1枚(とろけるチーズ乗せ)、ヨーグルト、バナナ
     野菜ジュース50cc(お水150ccで薄める)
  昼食 ご飯、その日のおかず(もずく、納豆、野菜炒め等)
     牛乳200cc
  夜食 ご飯、その日のおかず(高野豆腐、かぼちゃ、里芋など)
     お茶200cc
  外出時 大人とほぼ同じもの。噛み応えに問題無ければ大抵の物は食べる
 [紙おむつ] 
  1日6回程交換(起床後、毎食事後だけ固定。後はウンチに応じて交換)
  うんち:1日1~3回
 
▼雑感
 1歳11ヶ月の時に市の健康診断を受けた結果、言葉の発達が遅いと診断され、はや2ヶ月。言葉と言っていいのか分からないような言葉が2~3個出てきている。「いないいないバァ!」のバァのとこだけを「あー!」と言ったり、「えっとー」と言ったり、「あーぁ」と言ったり…。2ヶ月でそんなに喋ってるんだから、心配いらんだろうと思っている(笑)
 動作の真似はかなり激しい。『わ~お!』は全部やるか、一部やるかにムラがあって、8割がた一部しかしない。でもこないだ、たまたまきぃさんが休みの日に全部をやって、その様子を初めて見たきぃさんが物凄く感動していた。私も引越後、凜がTVの前で真似して動いてるのを初めて見たときには感動した。ウキウキ…の真似して(できてないけど)踊って決めポーズをした時には笑ったなぁ。めっちゃ笑顔でドヤ顔してきたから(笑)成長していってるなぁとしみじみ実感する。
 弟にも優しいのは意外だ(笑)惺の授乳回数が大分落ち着いてきたから昼寝と夜の就寝は一緒にさせてるんだけど、それで荒れることもなく隣で寝てくれている。このまま一緒に育っていってくれるとありがたいなぁ。
 まだまだ発見や感動は色々あるけど、時間がないから今回はおしまい。またチョコチョコ書いていくように変更していきます☆