注目キーワード
  1. ブログ移転

1才3ヶ月♪ @ゆう

 我が家恒例お肉の日♪凜が1才と3ヶ月になりました!最近の成長と様子をメモメモ…..〆(・ω・` )カキカキ


▼最近の変化
 ・体重10kg位、身長80cm位(標準的)
 ・2~3歩だけ歩くようになった!(><;)  ・昼寝の長さがバラバラになってきた(11時半~12時前後の30~90分)。  ・スプーンでヨーグルトを食べるようになった!  ・コップ飲みの最中に唇を振動させて音を出す遊びをするようになった!  ・「おすわり」のサイン(座面を手で叩く)をするようになった!  ・「ん!」と物を渡してくるようになった!(笑)   ・寝る時は毛布だけ掛けて、掛け布団を掛けないようにしたら夜中の寝ぼけハイハイが   1日0~1回に減った!(服装:肌着・パジャマ・ベスト)  ・起床時間が遅くなった!(6時半→7時半以降)  ・大泣きする時は本当に痛い時だけ!痛い時間が終わればすぐに泣き止む!     ▼生活リズム(在宅時)  7:00~8:00 起床&着替え&おむつ交換  8:00~9:00 離乳食(20分)&歯磨き(5分)&おむつチェック  9:00~11:30 遊び&おむつ交換  11:30~12:30 お昼寝(30~90分)  13:00~14:00 離乳食(15分)&歯磨き(5分)&おむつ交換  14:00~17:30 遊び&TV&おむつ交換  17:30~19:30 離乳食(15分)&歯磨き(5分)&お風呂(20~30分)  19:30~20:00 寝かしつけ(夜中の寝ぼけ徘徊0~1回)    離乳食:食べつかみできるメニュー中心。下記は大体固定してるメニュー      <朝食>食パン半分、人参スティック4本、かぼちゃ1つ(4cm角)、アスパラ4本、
玉葱3枚(3cm四方)、ヨーグルト(きなこ添え砂糖無し)、
牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)
     <昼食>ご飯(直径3cmの球体6個)、人参スティック4本、
さつまいも1つ(1.5cm厚の輪切り)、ブロッコリ1房、
        里芋3つ(2cm四方)、納豆40g(ひじき・大根おろし和え)、
牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)
     <夜食>ホットロールパン(縦長のロールパンで真ん中に切れ目が入ってるもの)2本。
        ※微塵切り野菜(赤パプリカ、黄パプリカ、ほうれん草、きのこ、ひじき、大根)と、
         とろけるチーズを和えてパンに挟んでトーストする。
        牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)
     <お出かけ時>ホットケーキ(夜食の時の具財と卵・牛乳を生地に入れてチンする。
           ただし、ひじきは焼き海苔に変えて完成後に細かくちぎってまぶす。)
           常に冷凍保存しているので外出時は解凍して持って行く。  
           牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)も用意する。
 紙おむつ:1日4~6回交換(起床後、毎食事後だけ固定。後はウンチに応じて交換)
 うんち:1日1~4回(黄色に近い茶~黒、臭いけど形が崩れない程度の柔らかいもの)
 
▼雑感
 2~3歩歩くようになったね!!(`・д´・;)もちろん成長は喜ばしいし感慨深いけど・・・けど…けど・・・歩くようになっちゃったね!!!(笑) …我ながら往生際の悪いコメントだ(^^;)ま、成長はノンストップなので今後も見守ります☆
 食事時は凜専用テーブルチェアにお皿とコップとスプーンをセットすれば7割がたは食べこぼしをせずに自力で食べれるようになった。すごいなぁ…。お座りする時もコッチがベビーサインで見せていた、座面をポンポンと手で叩く動作も自らするようになったし、いただきますのお手々パチン!も勢い良くやって催促するようになったし^^; よだれかけのサイン(片手で胸をさする)も促せばするようになった。食事に関するサインだけやたら習得していることに食への執着を感じる今日この頃…。
 タオルやスタイ(よだれかけ)を噛んで引っ張る(パイルの糸を伸ばす)のが好きで、最近タオルは糸が伸び放題になっている。困っているのがパイル地のよだれかけで、これが良く糸を伸ばされるので最近はパイル以外の素材でできたスタイしか選べなくなっている。枚数少ないから洗濯に困る…。この噛み癖はいつになったらなくなるんだろうなぁ。
 申し訳ないのはポットのお湯でできた胸と腕の火傷(><)痕は2年もしたらなくなると医師から言われてるけど、今後は二度と起きないように気をつける!本人が元気な分だけ気持ちは救われるけど、自戒の意志は強まるばかり…。早く痛みがとれますよーに!!!