注目キーワード
  1. ブログ移転

鮭は白身魚?赤身魚? @ きぃ

けっこう前にゆうに「鮭って白身魚なんだよ~知ってた?」って聞いたら「んなわけないでしょ~」って言われて、じゃあブログに書こうかなと思ってそれっきりだったこの話題。ぶっちゃけオレも人から聞いただけでホントかどうか知らなくって、この前ふと思い出して調べてみた。
以下、「サケ – Wikipedia」より。
サケの身は赤いが、生物学的には体側筋が遅筋から成る赤身魚ではなく、速筋から成る白身魚に分類される。サケの赤色は遅筋の色の原因である酸素結合性タンパク質、ミオグロビンによるものではなく、餌として摂取された甲殻類の外殻に含まれるカロテノイドであるアスタキサンチンによる。卵が赤いのもこの色素による。
 
というわけで、本当に白身魚みたいですね~(オレもびっくり。
ちょっとした雑学のお話でした^^