注目キーワード
  1. ブログ移転

音楽バトンやりますか。 @きぃ

  • 2006年5月20日
  • 2022年3月9日
  • 雑記
  • 0件

かーなり前にゆうがやってた音楽バトン
そうだやらないとなぁって思ったのでちょっとやってみることにします。


【01】あなたが名曲だと思う歌・曲は?その理由も述べてください。
ふむ。名曲ねぇ。オレが一番最初に好きになった曲は「未来予想図Ⅱ」でした。小学生の頃に聞いて、「あ・い・し・て・る・のサイン~」っていう歌詞も意味分からないままで、一体どこに好みの要素があったのかいまだに分からないけど当時はすごく好きでした。
 
【02】あなたが好きなミュージシャン・作曲家などは誰ですか?
ん、これはゆうとほとんど変わらないね。しいて言えば
林原めぐみ(に関わる作詞作曲家。有森聡美など)
I’ve(特にKOTOKO)
イ・ジョンヒョン
…ここまであげといて言うのもなんですが、好きなミュージシャンって基本はいません。オレが好きなのはミュージシャンじゃなくて曲。上にあげた人は好みの曲を作ってるってだけでその人自身が好きなわけじゃありません。
逆にそういう意味で言ってしまったら好きなアーティストはそれこそたくさんいます。Angela、Arp、B’z、GarnetCrow、ミスチル、ジャニーズ系、BUMP OF CHICKEN、下川みくに、相川七瀬、サーフィス、スピッツ、、、全部は書けないけど、そんな感じかな~。
 
【03】あなたが好きな音楽のジャンルは、何ですか?
J-POP、アニメ・ゲーム曲。
 
【04】カラオケは好きですか?また、歌うのには自信がありますか?
うん、カラオケは好きですね。実家では毎日歌ってたし、歌うこと自体好き。でも歌に自信あるかと聞かれたらそうではないです。でも歌によっては自信があるやつもあります。
 
【05】音楽の中で、好きなタイトル・歌詞があれば、挙げてください。
【02】で挙げた人たちの曲を聴いてもらえればいいんだけどそれだと多すぎるかな?最近の曲はどうせ挙げても知ってると思うのでちょと昔の曲でこれはオススメかなってものだけ挙げるとこんな感じです。
ずっと2人で/Glay
抱きしめたい/Mr.Children
K/BUMP OF CHICKEN
“愛しい人よ”Good Night…/B’z
Good night/福山雅治
これらのどれかを彼女の前で歌ったら彼女は感動するかもしれません。
 
【06】好きな音楽を聴いていると、あなたはどんな気持ちになりますか?
まぁ暗くなる人はいないでしょう?楽しくなりますね。
 
【07】音楽を聴きたくない時ってありますか?それはどんな時ですか?
あります。ガンガン耳に響くときです。オレにとっては曲っていうより騒音にしか聞こえない。あと話が曲で遮られる場合もいらないかなって思います。
 
【08】(これからリリースされるなど)音楽についての情報源は何ですか?
音楽番組か、ネットで拾ってそれで初めて知る。
 
【09】あなたが音楽を好きになったきっかけは何ですか?
兄も姉も音楽聴いてたからいつのまにか~だね。オレが小学校低学年のときに姉がブラスバンドで全国大会に行って、そのときの演奏ですごい感動して…。そのときの感動も音楽を好きになったキッカケの1つだと思うよ。
 
【10】音楽によって自分自身が助けられたことってありますか?
あります。手術で入院して暇だったときに、兄が「今流行ってる曲だよ」って言ってカセットテープ2本をくれたことがあります。そのときはかなり助かりましたね。他にも精神的にまいったときに音楽で助けられたことが多々あります。
 
【11】音楽は自分にとってどのような存在ですか?
身近にある心地よい音です。
 
【12】学校などの音楽の授業は好きでしたか?
好きでした。歌も楽器も好きでブラスバンド部の子と成績を張るくらい得意科目の1つでした。
 
【13】なにか楽器を弾けますか?
アルトリコーダーと(ぉ、あと小学生の頃はハーモニカが出来たのだけど今はもう無理かもなぁ。
 
【14】音楽はどこで、聴くことが多いですか?
家かな。今はMP3プレーヤーがあるから出勤途中の電車の中でも聞いたりします。
 
【15】このバトンを音楽が好きな方にまわしてください。
いません。以上。
 
なんだかこのバトンやっててふと思ったんだけど一昔前の「○○の人に100の質問」シリーズみたいだね。もしかして後継なのかな?…と思って調べてみるとなんだか違うっぽい。某所によるとブログにおけるバトンの由来はミュージカルバトンが最初だそうだ。ん?ミュージカルバトン?ってことで今度はそれも調べてみた。
なんだかややこしかったけど発祥はどうやらオランダっぽい。オランダですっごく流行ってて、でいつのまにか日本のブログ界にも広まったと、そういうことらしいです。なるほどねぇ…。
誰が流したのか分からないけど、お願いだから5問程度にして欲しいよ…。15問もやってたらなんだか100の質問を思い出しちゃった。あれもつらかったなぁ…。