土曜日のお話。
病院内で開催されるコンサート(もちろん無料)を聞きに行ってきました。病院の看護士さん、先生方が忙しい中練習したひとつひとつの曲は、これまで聞いたクラシックコンサートに比べたら質は落ちるけれど、変化のない病院生活を過ごしてるゆうにとってはいい刺激になった&胎教になったかなと思う。
ちなみに楽器はハンドベルとハープとバイオリンを聞くことが出来ました。ハープは音楽の授業やテレビでしか見たことなくて実物を見るのは今回が初めて。女性の身体みたいな形してて綺麗だなぁというオレの感想に対し、ゆうはお琴を習っていたせいか着眼点が違うようで、ハープの弦を素手で弾いているところにびっくりしてました。指の腹がかなり分厚くなってると思う…というその道の人みたいなコメントを言ってたけど、言われて気付いたけどたしかにお琴は指に爪をつけるけどハープって指に何もつけないよね…。ギターも指で弾くことは弾くけど、一応ピックあるし…。
というわけで、もしかすると流派か何かでつけたりするのかな~?と思って調べてみましたが、ちょっとだけ調べてみた感じだとやっぱりハープは手で弾くものらしい…。すごいねぇ…。
っと、脱線しちゃいました^^;
ハンドベルもいい音だったし、久しぶりにゆうと一緒にデート出来たし、満足です。
またデートしたいなぁ・・・早くしたいなぁ・・・
というか毎日会いたい・・・orz
院内コンサートデート。 @きぃ
-
次の記事2009年8月4日
義祖父 逝去 @ゆう