注目キーワード
  1. ブログ移転

野菜のクリームリゾット初挑戦。 @きぃ

夏野菜カレーカレー風肉じゃがと挑戦してきましたが、今度はリゾットに挑戦してみました。
レシピは下記2サイトをなんとなく見つつ、適当です(ぉ。
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1647.html
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=1248
 
初挑戦で適当ってのもなかなか楽しいもんです。
冷蔵庫にあるもので作ろうっていうコンセプトだったので仕方ないでしょうけど。


材料は業務用スーパーで買った冷凍野菜と半額惣菜の鶏肉、鶏がらスープの素、お水、お米。あ、あとは生クリーム。生クリームだけは家に無かったので仕方なく買ってきました。以上かな?
材料はこれだけで出来ました。
見づらいかもしれないですが最終的なものは↓これです。
 
野菜のクリームリゾット

味見するたびにお米に芯が残っててかなり不安でしたが、初めてにしては上出来なほどにおいしく出来上がりました。
適当な作り方で申し訳ないですがレシピはこんな感じです。
 
①鍋に適当に水と鶏がらスープの素を入れ、沸騰させる。
②沸騰させたらお米(2人分なら1合でいいかも)と生クリーム(100mlくらい?適当で)を入れる。
③焦げないように中火か強火ぐらいでかき混ぜながら炊く。
※時々味見する。水が減ってきたら水と、必要に応じて鶏がらスープの素を追加する。
④芯がある程度なくなってきたら野菜(適量で)と鶏肉を入れる。
⑤あとは③を芯がなくなるまでやる。
⑥芯が無くなったらお皿に盛って完成。いじょです。
 
途中から(というか①の時点で)レシピ見るの面倒になってレシピ無視してしまったので量とか適当ですが、まぁそれは中学のときのカレー作りみたいな気分でやってもらえればよいかと思います(ぉ。
まぁ作り方はさておき、ゆうがおいしいおいしいと言って食べてくれたのでオレは満足です。リゾットはまた挑戦したいな。